男子人気絶大! モテる「清楚系女子」になるためのポイント4つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
松はるな

Written by:

2020.05.27.Wed

男性の永遠の憧れであり、王道のモテといえば「清楚な女性」ですよね! とはいえ、いざ清楚系を目指そうとすると「なかなか難しい」という声もチラホラ……。男性目線の清楚系とは、一体どんなものなのでしょうか?
今回は男性たちの意見を参考に「モテる清楚系女子になるためのポイント」をご紹介します!

ナチュラルメイク一択!

清楚系の女性といえば「ナチュラルなメイク」ですよね! 男性は「透明感がある肌」に清楚さを感じるものなのだとか! 濃いファンデーションやアイメイクでは「本命彼女候補から外れてしまう」という声もあります。

「濃いメイクの女性って第一印象が良くないです。すっぴん!? ってくらい薄いメイクな方が、やっぱり清潔感があっていい! 濃くなればなるほど、男ウケは悪くなります。友達としてはいいけれど、彼女候補にはならない」(28歳・通信会社勤務)

▽ メイクはできるだけ薄い仕上がりが当たり! カバー力の高いものを使うのはもちろん、普段からスキンケアで素肌をキレイにしておきたいですね。

ファッションは派手さより清潔感

女子会ではトレンド感のあるファッションの方が高評価ですが、男性ウケがいいのは「派手さより清潔感があるファッション」という声も目立ちました。あまり飾らずに、シンプルだけど華があるワンピースや膝丈スカートが人気のようです。

「トレンド感のあるオシャレすぎるファッションって引いてしまう! それよりもシンプルで清潔感のある装いの方が好感度は高いですよね。ワンピースとか膝丈のスカートとか、露出が控えめな格好だと清楚だなと思う」(30歳・IT関連)

▽ スカートもミニスカートより長めの方が清楚でいいという声も! 派手な格好よりも清潔感のあるファッションを意識してみましょう!

つねに笑顔で「聞き上手」

自分の話ばかりする女性よりも、笑顔で「うんうん」と話を聞いてくれる女性の方が「おしとやかで清楚な感じがする」という声も目立ちました! 話の輪に入っていても、主役を奪うのではなく話を聞いて相づちを打つ控えめでおしとやかな姿勢が評価されるのだとか!

「つねに輪の真ん中で話をするタイプよりも、輪には入っているけれど、基本は笑顔で聞き役に徹するタイプの女性の方が清楚な感じがする! 自分からはあまり話さないけれど、相づちを打ったり、必要なときは意見を言ったり。モテる女性はみんな聞き上手ですよね」(28歳・商社勤務)

▽ つい自分の話をしすぎてしまうときは、ちょっとストップ! 他の人に主役をゆずる控えめな姿勢こそ「清楚」なイメージになるものなのです。

言葉遣い・しぐさは丁寧に!

どんなに見た目が清楚でも、言葉遣いが汚かったりガサツなしぐさでは「台無し」「逆に幻滅する」という声が多数! できるだけ丁寧な言葉を発する、キレイな仕草を心がける、姿勢を正すなど「所作の清楚さ」も重要なポイントなので意識したいですね!

「ものを手渡すときに両手で渡すとか、物を投げないとか。そういう細かいポイントって意外と見てしまいます。あとは言葉遣い!『やべぇ!』『うめえ!』とか男子っぽい言葉を発すると男友達みたいな扱いになりますよね」(29歳・IT関連)

▽ 言葉遣いがキレイだと、男性たちに一目置かれる憧れの存在になれるという声もありました!

まとめ

こんなポイントを意識しておくと、王道モテの「清楚系」に近づけるはずです! 恋愛シーンだけではなく、ビジネスシーンでも清楚な印象の方が断然お得! 清潔感のあるファッション、メイク、キレイな言葉遣いや所作を意識してワンランク上のすてきな女性を目指しましょう。

記事を書いたのはこの人

Written by

松はるな

美容・ファッション・ライフスタイル・旅行など、主に女性向けのコラム記事を
執筆しているライターの松はるなです。
雑誌広告、化粧品会社にて美容コラムを担当するなど文章を書く仕事を経て、
現在はフリーのライターとして活動中。女性がもっと美しく健康に!
そしてハッピーになれるような記事をご紹介出来るよう頑張ります♪

twitter: http://twitter.com/unicohm