場の空気を読みなさい! 合コンにいると「やっかいな女」の特徴!

2020.05.26

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

合コンで女子メンバーを集めなければいけなくなったとき、あなたはどんな女友達に声をかけますか? できれば、性格がよくて、ほどほど可愛くて、場の空気を乱さないような「ちょうどいい女子」を探したいところですが、ときには「なんでこんな女子を呼んでしまったんだ!」と叫びたくなるような女友達を呼んでしまい、合コンを台無しにしてしまうことも……。
そこで今回は、「合コンにいると『やっかいな女』の特徴」をご紹介したいと思います。


1. 友情より恋愛を優先する女

友情よりも恋愛を優先する女子は、間違いなく「やっかいな女」です。恋愛を優先する女子は「譲る」という考えが一切ないため、女友達と狙っている男子が被ったとしてもおかまいなし。それどころか、メラメラと闘争心を燃やし真っ向から勝負を挑んできます。
友情よりも恋愛優先タイプの女子を合コンに連れて行くと、女友達同士の仲が悪くなる可能性があるので、できる限り合コンには連れて行かないようにしましょう。

2. 女という武器を惜しみなく使う女

肌の露出が異常に高いファッションで登場したり、これでもかというくらい男子メンバーへボディタッチを繰り返したり、きわどい下ネタで男子メンバーを翻弄したり……。男子メンバーからは歓迎されるかもしれませんが、女という武器を惜しみなく使う女は、女子メンバーにとって明らかに「やっかいな女」。
女という武器を使うからといってモテるとは限りませんが、目に入るとどうしても気になってしまうため、存在するだけでやっかいです。

3. 場の空気を読めない女

場の空気を読むことは社会生活を送るうえで欠かせないスキルです。それは当然合コンでも同じこと。元カレのことを思い出して突然泣き始めたり、カラオケで1人バラードを熱唱し始めたり……。空気の読めない行動は場の空気を凍りつかせます。
相手が仲のいい友達だけなら問題はないですが、初対面の人達が集まる合コンの場で好き勝手な行動をとってしまうのは紛れもなく「場の空気を読めない女」。場の空気を読めない女がいることで、合コン全体が盛り下がってしまい、二次会もなしに早々と解散……なんてことも。

4. やる気のない女

合コンの人数がなかなかそろわないとき、「人数合わせのために仕方なく」という理由で、全く合コンに興味のない女友達に声をかけて後悔したことはありませんか? 会話にも参加することなく、ダラダラとお酒を飲み、笑顔を一切見せない「やる気のない女」。確かにイヤイヤ参加させられているのかもしれませんが、大人としての振る舞いをしないのはどう考えてもマナー違反。
男子たちの前でやる気のない態度を見せられては、あなたの面目も潰れてしまいますし、何より参加してくれた男子メンバーに失礼です。やる気のない女友達を誘うくらいなら、人数が足りないほうがまだマシなので絶対にやめましょう。

まとめ

いかがでしたか? 合コンは恋のチャンスを見つける場であり、ときには「女同士の戦い」が必要になるときがあるかもしれません。
しかし、「その場にいる全員が楽しめること」が何よりも大事。みんなが楽しめなければ、合コン自体が盛り上がることもないですし、盛り上がらなければ「次」に続くこともありません。
あなたが合コンの女子メンバーを集めることになった際は、「やっかいな女」ではなく、「ある程度のルールを守り、みんなで楽しめるスキル」を持っている女子を探してくださいね。

2020.05.26

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 遠矢 晶子

幼稚園教諭・訪問介護員・ホステスなど様々な職種を経て、現在は一児の母に。犬と猫に癒されながら、育児に奮闘する日々を送っています。

いしいぬ

Illustration by