いい大人なのに! 彼氏に対し「子どもっぽいなあ」と思うこと

2020.05.26

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

一般的に、年齢に対し女性は精神年齢が高いと言われています。もちろん全員がそれに当てはまるとは限らないのですが、彼氏に対し「いい大人のくせに、なんでそういうことするの?」なんて、イラッとしてしまった経験がある女性も多いのでは……?
今回は女性たちに、彼氏に対し「子どもっぽいなあ」と感じていることについて聞いてみました。

「俺も具合が悪い」アピール

「私が『体調が悪い』と言うと、いつも『そういえば、なんか俺も具合悪いんだよね』と言い出す彼。そこは『大丈夫?』と心配するのが普通ですよね……? しかも明らかに仮病だし。自分も気遣って欲しいという気持ちが伝わってきて、なんだか子どもっぽいなあと思います」(28歳/公務員)

▽ 「実は自分も体調が悪い」アピールをする男性、多いみたいですね。看病をしたくないのか、心配したら負けだと思っているのか、自分のほうが大変だと言いたいのか……イマイチ理解に苦しみます。

休日は朝から晩までゲーム

「同棲している彼が、お休みの日に1日中ゲームをやり続けるのが不満。やるべきことをやってからゲームをするなら良いと思うんですが、家事も何もしてくれないのでイライラしてしまいます。ゲームで夜更かしをして、次の日起きられない……なんてこともしばしば。いい大人なんだから、もっと自制心を効かせてほしい!」(30歳/不動産)

▽ お休みの過ごし方は自由ですし、ついつい夢中になってしまう気持ちもわかりますが……。一緒に暮らしている人がいるなら、相手の都合も考えなくては!

不機嫌さを態度にあらわす

「彼氏は、ちょっと嫌なことがあるとすぐに不機嫌になります。それがまたわかりやすくて……物にあたって大きな音を出したり、無視したりしてくるんです。小さな子どもならわかるんですけど、彼氏は30後半なので笑えません」(29歳/ブライダル)

▽ 怒りをコントロールできない彼氏に困っているという女性も。小学生や中学生じゃあるまいし、自分の機嫌は自分でとれるようになりたいものですね。

仕事の愚痴ばかりをこぼす

「毎日のように『仕事がつまらない』と愚痴ってくる彼氏。たまにならいいけど、連日となるとこちらもストレスがたまります。そんなに嫌なら転職すればいいのに! そもそも、仕事だって面白いことばかりじゃありません。自分で楽しくする努力もせず、不満ばかり漏らすのは、大人のすることじゃないと思います」(27歳/金融)

▽ ネガティブな話を聞かされるのって、聞くほうにしてもストレスが大きいですよね。自分で改善・解決しようとする意思がないことで、余計に「聞くだけ無駄」と感じてしまいそう。

まとめ

女性たちが日々感じている彼の子どもっぽさ。最初は「そんなところも可愛い!」なんて微笑ましく思えるかもしれませんが、徐々に笑えなくなってきます。
中には、自分が子どもっぽい行動をとっているという自覚のない男性もいるので、あまりにもひどい場合は指摘するべきでしょう。お子様気質の男性が、素直に聞き入れてくれるかどうかはまた別の話ですが……。

2020.05.26

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

はくまい

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介