別れの危機!? 彼氏に「距離を置きたい」と言われた時にやるべきこと

2020.05.26

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「私たちはうまくいっている」と信じていたのに……。突然、彼氏から距離を置こうと言われ、泣き出したい気持ちをひとりで抱えている女性もいるはずです。
そこで今回は、彼氏に「距離を置きたい」と言われた時にやるべきことをご紹介します。この期間の過ごし方がふたりの関係を大きく変えることもあるので、感情的になって彼氏を責めないように気を付けて。


1. 素直に受け入れる

そんな素振りを1mmだって見せていなかったのに、ある日突然「距離を置きたい」と伝えてきた彼氏……。いつになく真剣な表情をしている彼氏に、泣いてすがりたい気持ちになるかもしれません。しかし、ここは冷静に彼氏の申し出を受け入れることが賢明です。
彼氏が「別れたい」ではなく「距離を置きたい」という言葉を使っているということは、まだふたりの関係には望みがあるということ。ここで泣いたり、怒ったりしてしまうと、彼氏の気持ちはさらに離れてしまうでしょう。苦しい決断ですが、彼氏との関係性を修復したいのなら、今はそれぞれの時間を過ごす時だと受け入れてみて。

2. 期間を決める

距離を置いている内に自然消滅……。せっかく縁あって出会ったふたりなのに、それだけは避けたいですよね。そこで忘れてはならないのが、期間を定めることです。
数週間~1か月ぐらいが理想ですが、カップルによっては数ヶ月~1年間距離を置くこともあります。そうは言っても、急に数か月距離を置くのはとても不安だと思うので、数週間~1か月程度を提案してみてはいかがでしょうか?

3. 自分の時間を大事に過ごす

実際に距離を置くことが決まったら、いつまでも彼氏のことを考えて暗い顔をしていてはいけません。彼氏が中心になっていた生活を改め、自分の時間を大事に過ごしましょう。
この期間の過ごし方は、ふたりの後の関係性に大きく関わってきます。もしも彼氏があなたの愛を重いと感じていたのなら、充実した生活を送っているあなたを見て気が変わるかもしれません。新たな趣味を見つけたり、資格の勉強を始めたり、できることはたくさんあります。何かに打ち込む楽しさを思い出してみて!

4. 自分磨きをする

彼氏と距離を置いている期間は、自分のための自分磨きも欠かさないでください。「どうせ彼氏とは会わないし……」と自分磨きを怠っていると、さらに気分が沈んでいきます。彼氏のためではなく、自分の気分を上げるために好きなメイクをして、お気に入りの服を着て出掛けましょう。
今までは彼氏好みのメイクをして、彼氏が似合うと言ってくれた服を着ていたかもしれません。そのせいで、本来の自分らしさを見失っていませんか? メイクボックスの奥底にしまったリップを取り出し、クローゼットに眠らせた服を引っ張り出し、自分好みのあなたを取り戻してみて。

もしも好きな人ができたら…

彼氏と距離を置いている間、異性と遊びに出掛けたり、ふたりで食事をしたりするのは控えるべきです。しかし、期間が長引けば長引くほど、あなたにはステキな出会いが訪れるはず。
もしかしたら、彼氏よりも好きな人ができるかもしれません。その場合は、彼氏との関係をうやむやにせず、一度彼氏と話し合う機会をもちましょう。あなたにとっても、彼氏にとっても最善の選択ができることを願っています。

2020.05.26

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。 東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、 愛犬くるるをこよなく愛する。 過去に10kgのダイエット経験あり。