こんな恋愛は初めて! ドライな彼氏と付き合うメリットとデメリット
カップルといえば、好きという気持ちをきちんと言葉で伝えたり、記念日にはプレゼントを用意したり……。そんな恋愛を基本としている女性にとって、ドライな彼氏との恋愛は衝撃ばかり!
そこで今回は、ドライな彼氏と付き合うメリットとデメリットをご紹介します。良い面もあれば、悪い面もあることを理解して、彼氏と良い関係を築きましょう。
ドライな彼氏と付き合うメリットとは
1. 嫉妬や束縛をしないから気楽
ドライな人は周囲への興味や関心が薄いので、嫉妬や束縛とは遠くかけ離れたところにいます。一切、嫉妬や束縛をしない彼氏に「私のことが心配ではないの!?」とイライラすることもあるかもしれませんが、あなたの怒りをぶつけたところでドライな彼氏は理解できないでしょう。
それなら、いっそのこと気楽なお付き合いを楽しみませんか? お互いに好きという気持ちがあれば、嫉妬や束縛が必要ないことに気付けるはず。
2. どんな時も冷静で安心できる
ドライな人は表情を顔に出すことはありません。いつでも淡々と物事をこなし、冷静な彼氏を見ていると安心できるという女性も少なくないでしょう。
とくに感情の起伏が激しい女性にとって、ドライな彼氏は心のサプリのような存在。見ているだけで「きっと、大丈夫」と思えるのは、ドライな彼氏の不思議な魅力ですよね!
3. 自分の時間を大事にできる
ドライな彼氏と付き合う最大のメリットは、自分の時間を大事にできることです。ドライな人は自分と他人との境界線をしっかり設けるので、たとえ恋人であっても個々で過ごす時間を尊重します。
それというのも、ドライな人は物や人に執着心がなく「人は人、自分は自分」という考え方を基本としているからです。今まで彼氏中心の生活を送ってきた女性にとっては、少々不思議な感覚かもしれませんね。
ドライな彼氏と付き合うデメリットとは
1. 愛情表現が少ない
ドライな彼氏と付き合う最大のデメリットは、愛情表現が極端に少ないことです。「好きだよ」と気持ちを言葉にすることはほとんどありませんし、抱きしめたり、プレゼントを贈ったりすることもないかもしれません。
だからといって、あなたを愛していないわけではありません。どうしても言葉や態度で表してほしいなら、ドライな彼氏とのお付き合いは難しいかもしれませんね……。
2. 薄情に見える
ドライな彼氏は愛情表現が上手ではないだけで、あなたへの愛情が薄いわけではありません。しかし、周囲から見ると薄情に思えることも……。
3. つかみどころがない
ドライな人はあまり自分のことを話さないので、つかみどころがないように思えます。ドライな彼氏を見ていると、何を考えているのか、何に対して心が動くのかと不安になってくることもあるでしょう……。
お付き合いに悩んだ時の対処法
ドライな彼氏は気持ちを言葉にすることが極端に少なく、あなたを不安にさせることも少なくはないはずです。そんな時は、ストレートに気持ちをぶつけてみましょう。ドライな彼氏はあなたの本心に気付いておらず、寂しい思いをさせている自覚がないのかもしれません。
それでも不安な場合は、彼氏の友達に相談してみるのもひとつの方法です。彼氏と付き合いの長い友達なら、彼氏が何を考えているのか、あなたをどれだけ大事に思っているかをこっそり教えてくれるはず!