微妙な男性にサヨナラ! 女性がよく使うお断りフレーズ7選

2020.05.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

好きじゃない男性に限って強引にアプローチしてくるもの。また、断りにくい関係の相手からお誘いを受ける場合もあるでしょう。空気を読まず誘ってくる男性にどんな一言が有効?


面倒なお誘いお断りフレーズ7選

1. しばらく残業続きで時間がない

「いつなら大丈夫なの?」などと昼夜を問わず誘ってくる男性に嫌気が差している女性もいるはず。そんなときは、とにかく仕事のせいにして時間がないことをアピール! しかも、しばらく忙しい状態が続き余裕がないことを宣言しましょう。これなら返信もする必要もありません。

2. お酒が苦手だから飲みに行けない

下心からか「飲みに行こうよ!」と必死に誘ってくる男性もいます。お酒のお誘いが直球だと気持ちも冷めますよね。それなら「お酒は飲めない、苦手」だと断言してしまいましょう。
お酒の力で何とかしようと思っている男性にとって、女性からの飲めないという一言は効果あり。

3. 門限が早いからゆっくりできない

食事したあとにはそのまま二人で……。なんて勝手な妄想をしている男性もいます。とくにアプリ上で出会った相手が怪しかったら要注意。そんな男性は、あなたとの会話や食事より、一晩過ごすことが目的です。
食事だけならとズルズルと会ってしまう前に「門限が早い」など親が厳しいことを理由にしましょう!

4. ゴメン、好きな人がいるんだ

しぶとい男性もいます。恋愛に限ってやたら強気でグイグイくることもあるでしょう。普通のお断りで空気が読めない状況なら、あなたに好きな男性ができたことにしてサヨナラ。「好きな人がいてうまくいきそうなんだ!」など、もう気持ちは別の男性に向いていることをアピール!

5. 最近、体調が優れなくて

「遊びに行こう」など、長時間のお出かけに誘ってくるパターンもあるでしょう。まるで付き合っているかのように誘われたら迷惑ですよね。
こんな男性と一日過ごすなんて面倒だと思ったら「ずっと体調がイマイチだから、しばらく大人しくしているね」など無期限の延期でOKです。

6. 資格の勉強があるから

仕事関係など身近な男性からアプローチされた場合、断りにくいというパターンもあるでしょう。そのあとの関係性も考えると、やんわりマジメなお返事が無難です。
「どうしても資格の勉強をしなきゃいけない」などと、仕事や資格に関わることで忙しいというイメージで断れば無難に距離が保てます。

7. 彼氏に怒られるから難しい

ビックリするくらい堂々と誘ってくる年上男性もいます。そんなタイプは、どんなお断りをしても引き下がらないかもしれません。そんな男性の勢いに押されないように最初からバッサリいくことが大切です。「彼氏に怒られちゃうから~」などと、冗談ぽく言ってしまうくらいでちょうど良さそう。

2020.05.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 占い師シータ

占い師・カウンセラーとして全国のイベントや公演に出演。名古屋占いカフェスピリチュアル在籍、タロット講座主催、占い教本の監修、エキサイト公式占い師など。 http://uranaishita.com/ ◆yahoo公式占いコンテンツ「『言われた答え、全部図星』瞬時に決断下す神技/ガーディアンreading」

三井みちこ

Illustration by