欲求不満? それとも、寂しいから? 男が浮気する4つの理由とは

2020.05.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

最近話題になりがちな浮気や不倫のこと。私たちにとっても、遠い世界の話ではないかもしれません。そもそもどうして浮気をしてしまうのでしょうか。
今回は、彼女以外と関係を持ってしまったことがあるという男性4人に話を聞いてみました。

雰囲気に流されてしまう

思いがけぬ展開を迎え、その場の空気に流されてしまうという人も。

「別に今まで何も思っていなかった女友達と不意にいい感じの雰囲気に。お互い恋人がいるのにお酒が入っていたせいもあって、『まあ、いっか。1回くらい』と思ってしまった。実際は1回じゃなくて、何度か関係を持ったけれど…。
相手の女友達のほうが完全に割り切っていたから後腐れもなさそうだし、余計に『まあいいだろう』っていう気になった。
相手がもっとこっちにのめり込んでくるような子だったら、関係を持たなかったかもしれない……」(28歳/IT)

▽ なんとも言い訳じみた話でしたが、その場の空気に流されてしまうという人も。彼女にバレる可能性の低い、彼女とは遠いコミュニティでつい関係を持ってしまうパターンでした。

彼女がモテるので男として自信をなくす

彼女がモテることに腹を立てると同時に、自分は自分で男として自信をなくすのでほかの女性と浮気して自尊心を回復しようとする人もいました。

「彼女がとにかくモテる。彼女は浮気していないと思うけど、あまりにモテるので自信がなくなってくる。だからほかの女の子にチヤホヤしてもらえるとうれしくなってしまい、つい関係を持ってしまうことがあった。
彼女にバレたらすぐ別れを切り出されると思うけど……」(26歳/介護)

▽ 自分に自信がないからといってほかの女性と関係を持つというのは、女性にとっては意味がわかりませんよね。しかし、ほかの女性から好意を向けられることで自信を回復できる男性が、一定数いるようです。

寂しくて彼女以外とも遊びたくなる

彼女にあまり相手にされないあまり、拗ねてほかの女性と関係を持ってしまうという人も。

「彼女が忙しい人でなかなかデートに行けない。自分よりほかのことを優先されているのも悔しいし、時間を持て余すのでついほかの女の子と遊んでしまう。彼女が遊んでくれていたら遊ばなかったと思う」(26歳/インフラ)

▽ こちらも子どもっぽい言い訳ですが、彼女が構ってくれないことに拗ねて浮気するパターンです。彼女の責任にしようとしていますが、自立できていないだけですよね。

もっといい女性がいるかもと思っている

彼女に満足していないわけではないけれど、自分にはもっといい女性と付き合える価値があるのではと勘違いしてしまうという声もありました。

「いまの彼女との結婚を考えているけれど、ふとした瞬間にもっといい女性がいるのではなんて考えてしまう。だから彼女よりかわいい子とか、彼女よりいい会社に勤めていたりする子に言い寄られると簡単に関係を持ってしまう。
我ながら最低だと思うし、性格とかトータルで考えると彼女のがいいってわかるんだけど、あきらめがつかない」(29歳/金融)

▽ 本当に自分勝手な言い訳ですよね。じゃあ早く別れて納得するような相手を見つけたらいいのでは? と思う女性も多いのではないでしょうか。そんな思いを抱いたまま結婚されても、お互い幸せになれなさそうですよね。

まとめ

いかがでしたか。女性にとってはなかなか理解しがたい自分勝手な意見が多かったとは思いますが、浮気をしない男性というのも、もちろん存在します。
ぜひそういった相手を見つけて幸せなお付き合いをしてくださいね。

2020.05.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 大塚 ちえ

都内で働く金融OL。仕事に家事に育児に貯金に、忙しい現代のはたらく女性を応援する記事を目指し日々精進中。

春風のの

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介