別れるべき? 夢や目標を応援してくれない彼氏との付き合い方4つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
奥平 望

Written by:

2020.05.20.Wed

ひたむきに夢を追う姿は、かっこいいものですよね。それなのに、どうしてか彼氏は夢や目標を応援してくれない……。そんな時、あなたならどうしますか?
そこで今回は、夢や目標を応援してくれない彼氏との付き合い方をご紹介します。夢に向かう気持ちが本物なのであれば、別れという決断も必要かもしれません……。

応援してくれない彼氏との付き合い方

1. 応援してくれない理由を探る

応援してくれない彼氏を見限るのは簡単ですが、その前に応援してくれない理由を考えてみましょう。もしかしたら、彼氏にも言い分があるのかもしれませんよ。例えば、あなたがあまりに無謀な夢を掲げているとしたら……。応援しないという選択肢も、彼氏の優しさなのかもしれません。
しかし、彼氏があなたの能力に気付いておらず、頭ごなしに無理だと決めつけている場合もあるでしょう。そんな彼氏の態度を不満に思っている方は、このまま読み進めてみてください。

2. 夢や目標に対する本気度をアピールする

彼氏がなぜ応援してくれないのか、ある程度は理解できましたか? 続いて、あなたの本気度をアピールしてみましょう。夢や目標に対する熱い気持ち、具体的な行動、将来像……。それらをきちんと説明してみましょう。頭の中で思い描いているだけは、例え彼氏であっても伝わりませんよ!
例えば、あなたが幼い頃からの夢を叶えるために、キャリアチェンジして、1から学びたいと思っているとします。それを聞いた彼氏は、きっとあなたの収入面や体調面を心配するはずです。そんな彼氏に、ただ「頑張るから!」と言うだけでは、彼氏は到底納得しないでしょう。彼氏の不安要素を取り除くためにも、あなたの真剣度合いを順序立てて説明する必要があるのです。

3. 夢や目標について話すのを止める

それでも応援してくれない場合は、夢や目標について話すのを止めてみるのもひとつの方法です。彼氏は向上心に欠けるタイプなのだと割り切って、彼氏の応援を得るのは諦めましょう。
彼氏にバレないように水面下で動いて、夢や目標に突き進むのは簡単なことではありません。しかし、彼氏が応援してくれないからといって、あなたは夢や目標を手放すことができるのでしょうか? 彼氏が応援してくれないことにストレスを感じている暇があるなら、夢や目標を掴むために時間を割くべきです。

4. 一旦、距離を置く

それでも彼氏が気になるのなら、一旦距離を置いてみませんか? すぐに別れを決意するのではなく、距離を置いてみることで見える景色もあるはずです。もしかしたら、1人になることで彼氏の気持ちが理解できるようになるかもしれません。
場合によっては、恋を手放す勇気も必要。彼氏との付き合い方を変えてみても、夢や目標を邪魔されていると感じてしまうのなら、その恋を手放す時なのかもしれません。彼氏と自身の夢を天秤にかける訳ではありませんが、この機会に自分にとって本当に大事なモノを見つめ直してみましょう。

彼氏に反対された程度で諦められる夢や目標なら、追わないほうが身のためです。最終的に決めるのは、彼氏ではなくあなた自身。後悔のない選択ができることを願っています。

記事を書いたのはこの人

Written by

奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。
東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを
ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、
愛犬くるるをこよなく愛する。
過去に10kgのダイエット経験あり。