イイ男の見極め方! 男性を見るときってどこを見る? Googirlアンケート調査【前編】

2020.05.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

女性のみなさん! 恋人候補を選ぶとき、一体何が決め手になりますか?「いい人だと思ったのにダメ男だった……」なんて失敗、したくないですよね!
そこで今回は、Googirl読者のみなさんに聞いた「イイ男の見極め方」についてご紹介します!


男性の見極めポイント

清潔感

・  「爪が汚かったり伸びてたりする人ってだいたい生活もだらしない」(~19歳・大学生)

・  「清潔感があるか、爪がキレイか。自己管理ができていない人とは付き合いたくないから」(30 - 34歳・会社員)

▽  多く集まった意見が「清潔感」でした! 特に、爪などの手元はしっかりチェックされています。伸びた爪なんて論外! 爪切りもできないだらしない人なのかと思われてしまいます……! イケメンかどうかより、人となりがわかる清潔感ってかなり重要ですよ。

相手の家族について

・  「自分の両親や家族を大事にできる男性は、彼女もちゃんと大事にするから。あとは、彼の両親の性格をチェックすること。年を重ねるにつれ、特に男性は父親に似てくるから。将来を考えるなら、相手の親を見ることですね」(20 - 24歳・会社員)

・  「家族への接し方。赤の他人なら表面上は優しくできると思いますが、自分の家族に対しては素が出ると思います。家族に対して横柄な態度を見せていたら、今は自分に優しくても、いつか自分に対してそういう態度をとると思います」(30 - 34歳・会社員)

▽  家族を大切にする人なら、結婚したとき自分のことも大切にしてくれそう! という意見が多く集まりました。将来を考えるなら、相手のご両親も要チェックです!

第三者への接し方

・  「彼が男友達にも優しいかどうか。女の子だけに優しくするのは下心がありそうだけど、男の子にも優しいのは本当に優しくていい人だと思うから」(~19歳・大学生)

・  「店員さんにも丁寧な口調で会話するかどうか。高圧的な態度=思いやりもなく、やってもらって当たり前という思考なんだと思う。きっと、何かあったとき話し合いすらできない(元夫による実体験からこう思います)」(30 - 34歳・専業主婦)

▽  彼女に優しいのは当たり前。じゃあ、他の人に対しては……? 第三者との接し方に意外と本性が出るものです。

・  「目! 嘘をついていればほとんどの男性は目を合わせようとしないし、本心からの笑顔が作り笑顔かも目を見れば大体わかる」(25~29歳・専業主婦)

▽  「目は口程に物を言う」という言葉があるように、相手の目を見れば気持ちがわかるという意見も! 嘘をついているときは、目が泳いでいるんですよね。

運転中の態度

・  「運転中の態度って、どう振る舞っても同乗者以外の周りに知られることはないし、車の中ってある意味守られている空間だと思います。だからこそ、気が大きくなって、前をのろのろ走っている車に文句を言うなど、素が出やすくなる。
運転中の態度って、その人の性格をそのまま表していることが多いので、意識してチェックしちゃいますね」(20 - 24歳・会社員)

▽  普段は大人しい彼が、運転中に豹変して暴言を吐いた……なんてことも。プライベートな空間は本性が出やすいです!

いかがでしたか? 他にも見極めポイントはたくさんありました。後編に続きます!

2020.05.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 原桃子

つい読みたくなるような記事を書いています。猫とナマケモノとサメが好き。世の中にはいろんな人がいて面白いなと思っています。

春風のの

Illustration by