黙って捨てちゃう!? 元カノの写真を発見したときの対応法

2020.05.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

彼女にとって「元カノ」ほど気になる存在はなかなかないもの。新規の女性の影よりもずっと、彼の「元カノ」におびえたり、やきもちを焼いたりする人も多いのではないでしょうか。
付き合う時間が長くなればさほど気にならなくはなってくるかもしれませんが、それでもふとしたときに「彼はこの人と付き合っていたんだな」と感じ、言葉にならないような思いを感じたりすることもあるでしょう。ここではそんな、元カノの写真を発見したときの対応法を聞いてみました。

机の上に見えるようにして置いておく

「同棲中の彼の仕事部屋を掃除していたら、本棚の下に元カノらしき人物の写真が落ちてた。今よりも若い彼とツーショットだったから、たぶん元カノ。
すごく気になったけど、なんて聞けばいいかわからなかったし、部屋をあさったと思われたくなかったから、彼の仕事机の上に見えるようにして置いておいたことならある(笑)彼は特に何も言ってこなかったけどね!」(30代/看護師)

▽ 机の上にあえて見えるようにして置いておくという人も少数ですがいました。彼からしたら、家に帰ってきて机を見た瞬間ギョッとしそうですよね。彼女が何も言わないぶん、聞きようがなくてドギマギしそうです。

黙って捨てる

「彼の家に遊びに行ったら『お茶入れてくるから卒アルでも見てて』って言われて、見ていたら卒アルの間に元カノの写真がはさまっていてイラッ。彼の部屋にあったゴミ箱に黙って捨てた。元カノなんだし、取っておく必要ないよね……?」(20代/学生)

▽ 元カノのものなら必要ない! と決めつけて、勝手に写真を処分してしまうという彼女も少なくない様子。それくらい、嫉妬心が芽生えてしまうのかもしれませんね。

「こんなのあったよ~!」と見せる

「出会って10年、付き合ってから8年。元カノっていう存在ってだいぶ遠いし、彼は私以上長く付き合った女性っていないって言っているから嫉妬もせず。
でも彼の反応は気になるから、家に帰ってきた彼に『見て、こんなの見つけたよ~』って言ってからかったことならある。かわいい子だねって褒めたら、彼も調子に乗って『クラスのマドンナだったんだよ』って言ってた」(30代/IT)

▽ 今更嫉妬なんてしないけど、見せたときの彼のリアクションが気になるから……。という理由で、わざわざ「こんなのあったよ」と彼に見せつけるという人もいました。見せられた彼も反応に困りそうですね。

「とっておいてるの?」と聞く

「元カノの写真を見つけたときはなんとも思わなかったんだけど、それを見てからしばらくたって無性に気になるようになって。たまたま捨ててなかったのか、それともとっておきたかったのか、どっちなんだろう? って。
だから彼に『とっておいたの?』って聞いた。彼は『捨てるのを忘れていただけ』って口では言っていたけど実際のところは不明」(20代/医療事務)

▽ 写真を見たことがショックというより、写真を大事にとっておいている可能性にショックを受けるという人も。真実を確認するためにわざわざ彼に聞いたという人もいました。

2020.05.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

春風のの

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介