女性が「元カレが忘れられないとき」にやって失敗したことって?

2020.05.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

元カレと別れた直後って、ある程度は引きずるもの。内心「ヨリを戻せないかな……」と思っている人もいるでしょう。でもNG言動をしてしまうと、自分だけじゃなく、元カレや周囲との関係も悪化してしまうかも……。
そこで今回は「『元カレが忘れられないとき』にやって失敗したこと」についてご紹介します。

出会いを求めて行動する

「元カレを忘れるためにフラれた直後から合コンや街コン、マッチングアプリなど、あらゆる手段を用いてみた。でも思い出すのは元カレばかり。恋活をした帰りは、いつも切ない気持ちになって泣いていましたね」(20代/一般事務)

▽ もちろん次の恋に進むのが早い女性もいます。だけどその人の性格や彼との関係によって、引きずる度合いも異なりますよね。
無理に出会いを求めたところで、余計元カレを思い出してしまうかも……。男性不信にもなりかねないので、まずは傷付いた心を休ませるところからスタートしましょう。

SNSをブロックする

「前を向こうと彼の連絡先やSNSをブロックしたんだけど、『もしかしたら連絡が来るかも』とか『私のこと何かツイートしているかも』と思ってしまって。結局ブロック解除、気が向いたらまたブロック……の繰り返し。逆にスマホから離れられなくなりました」(30代/飲食)

▽ 一見SNSをブロックするのはよさそうですが、「逆に気になってブロック解除して、彼のSNSを見てしまう」との声も! 忘れようと努力しているうちは、まだ彼が好きな証し。ブロックなどの最終手段に出るのは、もう少し時期をみてからでいいのかも。

周囲にグチる

「本当はまだ好きなのに『元カレ最低だった』などと友達にグチっていました。でもそれが元カレにバレて、余計怒らせてしまいました……」(20代/経理)

▽ 好きの反対は無関心とは言いますが、好きだからこそ元カレのグチをこぼしてしまうのはよくある話。でもそれが元カレの耳に届いたら、より面倒なことになるのは目に見えています。
また友達から「いい加減、次の恋に進みなよ」と愛想を尽かされてしまうことも。元カレとの関係だけじゃなく、友情を壊さないためにも、グチはほどほどにすべきかも……。

元カレと会う

「別れて2か月、元カレから『会いたい』って連絡が来たんです。まだ未練があった私は、うれしくてすぐOKしました。彼も最初は『ヨリを戻したい』みたいな感じだったけれど、最終的には体の関係を持って終了。もちろん復縁なんてできず、半年近くセフレになりました。今思うと時間の無駄だったなって思います」(20代/接客)

▽ 次に進みたいなら、彼と会うべきではないですよね。たとえ傷が癒えてきた段階でも、またふりだしに戻ってしまいます。まず用件は何なのかLINEで聞くべき。その上で彼が本気で「ヨリを戻したい」と言うのなら、第三者を交えた上で話し合うべきでしょう。

2020.05.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

和

Written by

フリーライター。主に恋愛コラム・お悩み相談・エンタメについてさまざまなWeb媒体で執筆中。幸せな恋愛、つらい恋愛ともに皆さまの心の支えになれるような文章を目指しています。座右の銘は「何事に関しても冷静と情熱の間」 Twitter:@Kazu_367 お悩み相談はこちらまで:[email protected]

もぐパン粉

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介