女性が「元カレが忘れられないとき」にやって失敗したことって?

2020.05.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

元カレと別れた直後って、ある程度は引きずるもの。内心「ヨリを戻せないかな……」と思っている人もいるでしょう。でもNG言動をしてしまうと、自分だけじゃなく、元カレや周囲との関係も悪化してしまうかも……。
そこで今回は「『元カレが忘れられないとき』にやって失敗したこと」についてご紹介します。


出会いを求めて行動する

「元カレを忘れるためにフラれた直後から合コンや街コン、マッチングアプリなど、あらゆる手段を用いてみた。でも思い出すのは元カレばかり。恋活をした帰りは、いつも切ない気持ちになって泣いていましたね」(20代/一般事務)

▽ もちろん次の恋に進むのが早い女性もいます。だけどその人の性格や彼との関係によって、引きずる度合いも異なりますよね。
無理に出会いを求めたところで、余計元カレを思い出してしまうかも……。男性不信にもなりかねないので、まずは傷付いた心を休ませるところからスタートしましょう。

SNSをブロックする

「前を向こうと彼の連絡先やSNSをブロックしたんだけど、『もしかしたら連絡が来るかも』とか『私のこと何かツイートしているかも』と思ってしまって。結局ブロック解除、気が向いたらまたブロック……の繰り返し。逆にスマホから離れられなくなりました」(30代/飲食)

▽ 一見SNSをブロックするのはよさそうですが、「逆に気になってブロック解除して、彼のSNSを見てしまう」との声も! 忘れようと努力しているうちは、まだ彼が好きな証し。ブロックなどの最終手段に出るのは、もう少し時期をみてからでいいのかも。

周囲にグチる

「本当はまだ好きなのに『元カレ最低だった』などと友達にグチっていました。でもそれが元カレにバレて、余計怒らせてしまいました……」(20代/経理)

▽ 好きの反対は無関心とは言いますが、好きだからこそ元カレのグチをこぼしてしまうのはよくある話。でもそれが元カレの耳に届いたら、より面倒なことになるのは目に見えています。
また友達から「いい加減、次の恋に進みなよ」と愛想を尽かされてしまうことも。元カレとの関係だけじゃなく、友情を壊さないためにも、グチはほどほどにすべきかも……。

元カレと会う

「別れて2か月、元カレから『会いたい』って連絡が来たんです。まだ未練があった私は、うれしくてすぐOKしました。彼も最初は『ヨリを戻したい』みたいな感じだったけれど、最終的には体の関係を持って終了。もちろん復縁なんてできず、半年近くセフレになりました。今思うと時間の無駄だったなって思います」(20代/接客)

▽ 次に進みたいなら、彼と会うべきではないですよね。たとえ傷が癒えてきた段階でも、またふりだしに戻ってしまいます。まず用件は何なのかLINEで聞くべき。その上で彼が本気で「ヨリを戻したい」と言うのなら、第三者を交えた上で話し合うべきでしょう。

2020.05.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

もぐパン粉

Illustration by