最近ケンカばかり…仲良しカップルが実践するケンカの回避術3つ

2020.05.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

最近では自宅待機やテレワークが増えたこともあり、たとえば同棲中だと多くの時間を彼とふたりきりで過ごす機会も増えたのではないかと思います。逆に、外出自粛ということで思うようにデートができていないカップルも多いのではないでしょうか。
いずれにせよ、普段とは違う状況下にあることで少なからず不満が溜まっているひとは少なくなさそうです。


“溜め込み不満”はケンカのもと

不満は溜め込みすぎるといつか大爆発を起こし、下手をすれば関係の修復が難しくなることも……。言うまでもありませんが、当然不満を溜め込みすぎることはふたりの関係性を悪化させるものです。
つまり月並みではありますが、彼とケンカをせずに仲良く付き合っていくためには、自分のなかに不満を溜め込みすぎないことが重要になりますね。

ケンカを予防するにはどうすれば良い?

(1)お互いのペースを乱さない

「会いたいのに思うように会えなくて、寂しさからずっと彼と電話やLINEをしていました。でもそうしているうちになんだかケンカが増えてしまって……。
思い出したのですが、私たちはそれまでひとりの時間を大切にするカップルだったんですよ」(30歳/講師/女性)

▽ 自分たちのペースを忘れないことって、良い関係を築くうえで必要不可欠なことなのですね。ひとりで過ごす時間、ふたりで過ごす時間、仕事とプライベートの時間……何事もバランスを良く保つ心がけは大切です。

(2)ふたりの時間は邪念を捨てて

「彼とは同棲中。最近はふたりとも慣れないリモートワークになって、仕事が思うようにはかどりません。それが原因で彼ともギスギスしてしまいましたが、時間の使い方を見直してみたら前よりも仲良くなれました」(33歳/事務/女性)

▽ 今まで、家はリラックスする場で仕事をする場ではなかったのに、そのバランスが崩れるとそれに合わせて周りのバランスも崩れてしまうんですよね。自分たちの時間を確保することをおろそかにしないようにしたいものです。

(3)適度な運動を取り入れて

「私たちカップルはイライラしてくると運動をするようにしています。いつからそれが習慣化したのかはわからないのですが、ケンカになりそうになるとジムに行きます」(26歳/フリーランス/女性)

▽ いくら運動嫌いでも、やっぱり適度な運動はストレス発散になると思うのです。わざわざ外にでかけなくても、簡単な運動であれば家のなかでも行うことができます。
また、ヨガやストレッチなどは運動が苦手なひとでも比較的取り入れやすいと思いますよ。

自分たちの関係は安定させて

世の中の不条理に飲み込まれてはおもしろくありません。好きなひとと付き合えていることに感謝の気持ちを忘れずに! 思いやりを忘れず、彼との関係性をどっしりと安定させていきましょう。

2020.05.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林ユリ

1987年生まれの好奇心旺盛なお調子者。ありふれた日常の中に笑いを見つけることが大好きで、面白そうなことがあれば所構わず首を突っ込む癖がある。 考えるよりも先に行動しちゃっているタイプ。それで失敗することもあるけれど、 「Don’t think. Feel!」ってことで! Twitter @ohana2425  写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子