好かれる理由は? 男性からも女性からもモテる系女子の特徴4つ

2020.05.17

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

男性からモテる女性の中には、どうしても同性の反感を買ってしまう人もいますよね。女友達が極端に少なかったり、孤立してしまったりするのはちょっと悲しいもの……。
その一方で、男女問わず人気を集める女性も、クラスに1人はいませんか? そんな気になるモテる系女子の特徴や印象を聞いてみました。


人によって態度を変えない

「男の前でも女の前でも、先生の前でも態度が変わらない。だから信用できるし、何でも話せるって思えるかな」(10代/女性/学生)

▽ 気になる男性の前だけ態度を変えたり、男性と女性に対する態度が明らかに違ったりする女性っていますよね。気に入られたい先生や上司の前もこれと同様。周りからすると、見ていてあまり気持ちのいいものではありません。
その点、男女問わずにモテる女性は、誰の前でもありのままの自分で接します。そんな姿勢が信頼となって、自然と人気を集めるようです。

他人の悪口を言わない

「いろんな人の悪口とか、うわさ話ばっかりしゃべる女は怖いなって思う。だから余計に、誰かを悪く言ったりしない女性は、心がキレイな気がする」(20代/男性/学生)

▽ 女性が集まると、悪口合戦が始まるケースは多いですよね。しかし、悪口はいつか自分に返ってくるもの。いつの間にか敵を作ってしまうことが多いです。
その点、モテる系女子は誰かを批判したり、悪口の輪に入ったりしません。他人の長所に目を向け、短所を言いふらすことはしない。そんな内面の美しさが、周囲からの人気につながっているのでしょう。

友達を大切にする

「男女問わずに人気がある人って、男女問わずに友達を大事にしてくれるイメージがある。誰かを区別したりしないし、悩んだ時に相談に乗ってくれる。ある意味カッコイイ女の代表かも」(20代/女性/看護師)

▽ 困っている友人がいれば手を差し伸べるし、うれしい時は自分のことのように一緒に喜んでくれる。そんな人柄を持っているのもモテる系女子の特徴だといえます。
彼氏ができた途端、友達をないがしろにすることもなく「縁」を大切にできるのがモテる系女子のすごいところ。
大切にしてくれるからこそ、周囲の人も相手を大切にしたいと思えるのでしょう。

媚びない・ぶれない・流されない

「誰かに媚びたりしないし、自立している感じがする。グループに固執するわけでもないし、だからって高飛車な感じもない。絶妙な距離感が取れるのは、すごいなって素直に思います。」(20代/男性/美容師)

▽ モテる系女子の多くは、精神的に自立しているケースが多いです。誰かに依存したり媚びたりせず、自分の思う通りにまっすぐ生きているのが印象的。
周囲との距離の取り方がうまく、コミュニケーション能力が際立って高いのも魅力のひとつ。そんな立ち振る舞いのひとつひとつが、周囲の人の目に輝いて映るのかもしれませんね。

まとめ

男性からも女性からも好かれる人は、性格や人柄、コミュニケーション力などをひっくるめた「人間力」が高い人だといえます。
「自分もそんな人になりたい」「女友達ともっとうまくやりたい」そんな思いがある方は、内面の美しさ、人間力を高める努力をしてみましょう!

2020.05.17

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 南マイコ

コラムニスト・在宅ママライター支援アドバイザー。2児のママ。育休明けにパートをクビになった経験からフリーライターに転身。 現在は在宅ライター兼コラムニストとして活動しつつ、「文章を仕事にする」自分らしい生き方・働き方を発信中。 女性のライフハック・ドロ沼恋愛・結婚・夫婦・子育て・性に関するコラムが得意。考えるよりも行動派。恋も仕事も常に全力。掃除が苦手なズボラ主婦。 ブログ『ままゴンvsチビゴンズ』|Twitter:@mamagonchibigon

いしいぬ

Illustration by