自信がないせいで空回り。自尊心の低い女子が恋愛で気をつけたいこと

2020.05.17

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

女子の中には自分に自信が持てないせいで、自尊心が低い人もいるはず。自尊心の低い女子は恋愛をしても悲恋になるというか……恋愛下手が多め。
そこで今回は、自尊心の低い女子が恋愛で気をつけたいことをご紹介します。

傷つくことを過剰に怯えない

恋愛は楽しいことばかりではありません。本気度が高いほど多少傷つきます。特に、自尊心の低い子は恋愛初期、傷つくのを恐れて何かあるだけで簡単に諦めがち。彼の返信が遅いだけで「あ、きっと私のこと好きじゃないんだ」と決めつけて離れてしまっては、いつまでたっても彼氏はできませんからね。
交際が始まってからもそう、不穏な空気になった時、彼と意見が割れた時に乗り越えるのではなく、簡単に諦めては、つまらない恋愛の繰り返しになりますよ。

程よい距離を保つ

自尊心の低い子は一人が不安なのか、常に彼氏を欲しがるし、交際が始まった途端彼氏にべったり。自分の存在意義を見出すために、恋愛や彼に依存をしても自尊心なんて高まりませんからね。高まった気がするだけで、余計に自分の自尊心を低めているだけな気が。
自尊人が低い子は往々にして彼氏との距離感が近すぎ。自尊心をそれ以上下げないためには恋愛、彼氏に依存しないことです。交際が始まっても適度な距離を保たないと。

周りのカップルと比べがち

周りのカップルと比べたところで、いいことなどないです。まだ「あのカップルよりウチのほうがマシか!」と思えるのならいいですが「あのカップルはあんなにラブララブなのにウチは……」とか「○○ちゃんの彼氏は優しいし、かっこいいし……」と僻んでばかりでは、交際だって長く続きません。
自尊心が低い子って、過剰に周りを気にしがち。恋愛って、別に優劣をつけたり、順位を競う競技じゃないですよね? 比べるだけ無駄ですよ。

駆け引きは余計にうまくいかなくなる

自信のない子は、彼氏に愛されているか不安になりがち。女子の中には、不安を解消するために駆け引きをして、彼を揺さぶって試す人もいますよね? 不安な時というのは心に余裕がない状態なので、駆け引きをしても大抵うまくいきません。
「駆け引きをしたけど空回りで、余計に焦ってへこんで……」と、空回りをすればするほど、自分がつらくなるだけです。駆け引きをするのではなく、自分の気持ちをきちんと話したほうがいいですよ。

察してもらおうとしない

不機嫌な表情や態度で彼に気持ちを察してもらおうとする女子もいますが、本当に気持ちをわかってほしいのなら、自分の言葉で言うべきです。
正直、男子って女子が思っている以上に察する能力はありません。「態度で示したけど、わかってもらえなかった! なんでわかってくれないの?」と、察してもらえなかったことに対し怒ったり、諦めたり……というのは、ちょっとひどいです。彼からしたら意味不明で、扱いづらい彼女ですから。

2020.05.17

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

美佳

Written by 美佳

美佳です。 元銀座ホステスです。 都内のどこかに ひっそりと生息してます。 顔はご想像にお任せします。 風水鑑定士/西洋占星術士/数秘術鑑定士 ゆるーくブログをはじめました。https://mika-blog.amebaownd.com

azuma

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介