アラサー特有? 周囲に「彼氏ができた」と打ち明けにくい理由
彼氏ができたら、その喜びを誰かに伝えたくなりますよね! けれど、アラサーにもなると周囲に彼氏ができたことを打ち明けるのは、少々気が引けるもの……。そこで今回は、アラサー女性が周囲に「彼氏ができた」と打ち明けにくい理由をご紹介します。大人って複雑ですね……。
恋が上手くいくか分からないから
学生時代は、告白をOKした時点で周囲に「彼氏ができた!」と報告していた女性も少なくないでしょう。それは、学生にとっては彼氏ができたことが一大イベントであり、その後のお付き合いは二の次だから。
対して、大人になると彼氏ができたことにより、その後のお付き合いの方が大事になってきます。そのため恋の行方が分からない状態では、周囲に彼氏ができたことを打ち明けにくいのです。周囲に打ち明けた後、すぐに破局したら……。
まだ彼氏の本心がよく見えていない……。そんな不安定な状態で打ち明けたところで、周囲を困らせてしまうだけでしょう。周囲に打ち明けるのは、2人の仲を熟成させてから。アラサー女性の中にはそう考える人も多いのです。
彼氏と結婚しようとは思っていないから
アラサー女性の恋愛には、否が応でも“結婚”の2文字がちらつきます。そのため「彼氏ができた」と言うと、だいたい「結婚の予定は?」と聞かれますよね。
そこで正直に結婚の予定はないことや、彼氏との結婚は考えていないことを打ち明けると、不思議そうな顔をされることも……。
こうした一連の流れを面倒に感じ、彼氏ができたことを隠し続けるアラサー女性も少なくありません。100人いれば、100通りの価値観があります。当たり前なことですが、私たちはその当たり前を忘れがちです。アラサー女性が勇気を持って彼氏ができたことを打ち明けてくれた時に、自分の恋愛観を押し付けないように肝に銘じておきたいですね。
裏切りだと思われるのではないかと不安
アラサー独女の中には、周囲のアラサー独女とともに“彼氏がいない同盟”を結んでいる人もめずらしくありません。彼氏がいない者同士で情報を交換したり、遊びに行ったり……。彼氏ができたことを打ち明けるということは、そんな大事な仲間を裏切ることになるのです……。
しかし、私たちは大人なので、裏切られたと口にすることはありません。その場では笑って祝福し、彼氏の友達を紹介してとおどけて見せることもあるでしょう。そんなふうに気遣ったり、気遣ってもらったりするのは、少し悲しくもあります。それならいっそのこと、彼氏ができたことを隠しておいた方がいいと思うのでしょう。
他の男性と比較されそうだから
表立っては言いませんが、私たちはどこかしら人と比べたり、比べられたりしているものです。それは自分自身だけでなく、彼氏も同じこと。友達の彼氏と自分の彼氏を比べたり、比べられたりすることもあるでしょう。
とくにアラサーにもなると、結婚を視野に入れたお付き合いをしているカップルが多いですよね。そのため容姿や優しさだけでなく、学歴や年収を比べられることも……。こうした煩わしさを知っていると、彼氏ができたことを打ち明けずにいた方がラクだと思ってしまうのです。