ごはん、簡単なのでいいから…? 女性がイラッとした男性の言動

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
小林リズム

Written by:

2020.05.15.Fri

相手は何の気なしに言っている言葉でも、受け取るほうが気にしていたり、頑張っていることについて言及されると「あれ?」と思うことは多々あるもの。
相手のことを考えない、想像しない発言は時によっては無神経な言葉にもなります。日頃から相手のことを見て、気持ちを想像していたらそんな言葉は出ないはず……なんて感じることもあるでしょう。
ここでは、女性がイラッとした男性の言動を紹介します。

「ごはん、簡単なのでいいから」

「急な仕事で残業があって、そのあとに延長保育をした子どもを迎えにいってヘトヘトになりながら帰ってきた日。夫は先に家にいて私を気遣うように『ごはん、簡単なのでいいから』って言っている姿にイラッ。
いろいろ言いたいことはあるけど、ごはんを自分で作るという発想はないんですね? 今すぐ簡単なごはん作ってもらえない? って思った」(30代/IT)

▽ 簡単なごはんを作ってもらうことを望むのであれば、自分で簡単なごはんを用意してほしいもの。作らないと何が簡単かどうかなんてわかりません。
こういう人に限って「簡単にカレーでいいよ」とか「簡単に冷やし中華でいいよ」なんて言ったりするんですよね。

「化粧うまいなぁ」

「付き合って半年ほどたった彼氏の家に泊まったとき。翌朝出かける準備のメイクを終えた私の顔を見て彼がしみじみと『化粧うまいよなぁ』と言っていてイラッ。彼は褒めているつもりで言ったらしいけど、私はメイクの技術よりもすっぴんのよさを褒めてほしかった……」(20代/学生)

▽ メイクのテクニックを褒められることに悪い気はしないですが、好きな人となると話は別。メイクの技術よりも、すっぴんのよさやかわいらしさを褒めてほしいと思うのが乙女心です。
化粧うまいなぁという言葉の裏には「すっぴんとは全然違う」「すっぴんより断然キレイ」と含みがあるようで素直に喜べないのです。

「意外に歳いってるんですね」

「同世代の人と比べると、わりと早く結婚して子どもができた。男性の美容師さんに子どもの話をしたあとで、『おいくつですか』って聞かれたから年齢を答えたら『へえ! 意外に歳いってるんですね』と言われてイラッ。
褒めているつもりかもしれないけど、全然それ褒めてないから。30代なんてまだまだ若いから!」(30代/公務員)

▽ 意外と歳をいっているというのは褒めているつもりでも全然うまく褒められていません。年齢を理由に「歳がいっている」などと褒められていい気がする人はいないもの。「若く見えますね」と言われたほうが断然うれしいのです。

「一生懸命って感じだね」

「マッチングアプリで出会った相手との初デート。これまで何人の人と会ったかを聞かれて正直に答えたら『へー、そんなに結婚したいんだ。なんか一生懸命って感じだね』と言われてイライラ。もっとほかに言い方あるよね? 一生懸命婚活している痛い女で悪かったね!」(30代/看護師)

▽ 一生懸命婚活していると言われると、なんだかバカにされているような気持ちになるもの。「そんないろんな体験をされたんですね」程度にとどめておいてほしいものです。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。

IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。
育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。
コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。
ブログ:http://kobayashike.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/
note:https://note.mu/uchidareiko