結婚に焦らなくても大丈夫! 独身女性に知ってほしい4つのこと

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
Yuri

Written by:

2020.05.14.Thu

結婚適齢期になってきて、周りの友人が結婚し始めると「自分も早く結婚しないと!」と焦る女性も多いのでは?
自分では焦っていなくても、親や上司から「結婚はまだ?」と聞かれてしんどい思いをしている方もいるかもしれません。そんな独身女性の悩みが、少しでも楽になるような4つの考え方を紹介します。

独身女性に知ってほしいこと

1. 同年代でも結婚していない女性はたくさんいる

仲の良い友人が結婚し、グループの中で結婚していないのは自分だけ、なんていう状態になるとつい焦ってしまいますよね。
しかし、日本中を見渡せば同年代で結婚していない女性はたくさんいます。総務省「国勢調査」によると、2015年の未婚率は25~29歳で61.3%、30~34歳で34.6%、35~39歳で23.9%。結婚していない女性はあなただけではないので安心してくださいね。

2. 魅力がないわけではない、タイミングが合わないだけ

結婚できないなんて、自分には魅力がないのかも…と思ってしまうかもしれません。しかし、独身でも魅力的な女性はたくさんいます。結婚はその人の魅力だけで決まるものではなく、タイミングも重要。
タイミングがいつかは分かりませんが、今ではないのかもしれません。魅力がないのではなくただタイミングが合わないだけ、とあまり思い悩まないようにしましょう。

3. 恋愛・結婚以外の部分で成長している

結婚にスムーズに進んでいる友人を見ていると、普通の人ができていることをなぜ自分はできないんだろう…と落ち込んでしまうこともありますよね。しかし、人生は「結婚」だけで成り立っているのではありません。
仕事や趣味などあなたが恋愛や結婚以外に使っている時間があり、その時間からあなたは何かを学んで成長をしているはず。結婚に進んでいる友人ももちろんすばらしいですが、あなたも友人とは違う別の素晴らしい部分があるはずです。自分が頑張っていることを振り返り、褒めてあげましょう。

4. 人と比べなくて良い、自分は自分のままでOK

周りの友人が結婚している、一般的に結婚している年齢だ、と周りと比べるとしんどくなってしまいます。しかしあなたの人生なのだから、人と比べなくてもOK! あなたはあなたのペースで良いと思いますよ!

以上4つ、いかがでしたか。実は私もアラサー独身。周りが結婚し、親からプレッシャーをかけられて焦ることもありますが、周りと比較する必要ないよな~と自分のペースを変えることなく楽しいと思うことを楽しんでいます。同年代の独身女性が、少しでも気が楽になってくれれば幸いです!

記事を書いたのはこの人

Written by

Yuri

東京都在中のWEBライター。「着物」を着て出かけることが好きです。