「深みがないし頼りない…」薄っぺらい男の特徴4つ

2020.05.14

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「彼、ノリがいいから楽しそう!」とか「イケメン! 会うたびにときめけるわ!」という理由で付き合ってみたら「あら? かなり底の浅い人だな……」と思いのほか、彼が“薄っぺらい人”でがっかり……という経験ありませんか?
長く付き合うのなら薄っぺらい男子は……ちょっとねぇ。そこで今回は、薄っぺらい男の特徴をご紹介します。


褒められるために見栄を張る

褒められるために見栄を張るタイプは自尊心が低いんでしょうね。自分で自分を認められないかわいそうな人です。自分のイメージする“すごい人”を演じないと周りから認めてもらえない、と思っているのでしょう。こういう人に深みがあると思いますか……?
反面教師として接するのならいいですが、恋人にするのにはデメリットのほうが多いかと。付き合うのなら等身大の自信を持っていて、見栄を張らない謙虚な男子がいいですよ。

暇を持て余し“ただ生きているだけ”

人って、自然に一緒にいる人の言動や思想に似たりします。そう、無気力な人間と付き合うと、つられて無気力になるかもしれないということ。特に、目標も夢もなく「仕事きつい、辞めたい」「楽して稼ぎたい」と愚痴をこぼし、休日は暇を持て余す“ただ生きているだけ”の人というのは薄っぺらく、面白みもない人。
そんな人と付き合っても“お互い成長ができる関係”になるのは難しいです。彼から何か得られるものがあるのならいいけど、そうじゃないのなら交際は時間の無駄ですよ。

自主性がなく群れることを好む

自主性がなく、群れることを好む男子と付き合ったら、おそらく「なんでもいい」「どこでもいい」と彼女任せなデートになるでしょう。“私についてこい!”タイプの女子なら、こういう男子もアリなのかもしれませんが……ロボットと付き合っているみたいで張り合いがないですよね?
一見、協調性があり、自己主張が激しくなさそうで付き合いやすそうですが……つまらない人の典型です。自主性があって、ぼっち行動も平気な人と付き合ったほうが生産性のある関係になれるのでは?

自分を特別な存在だと勘違いしている

もう、ただ痛い人……。自尊心は大事なのですが、謎に“自分は特別な存在”と勘違いをして第三者に横柄な態度をとる人もいますよね? おそらく、実際は小心者で、ナメられたくないから、そういう態度になるのでしょうが、浅いし世間知らずだし、精神的に幼いしで、まだ誰かと交際するには早すぎますよ。
こういうタイプって自分のことを棚に上げがちだし、責任転嫁がうまいし、何か自分に不都合なことがあるとすぐ逆ギレですもん。仮にイケメンでも、勘違いをした言動が多いのなら、それ以上近づかないほうが身のためです。

2020.05.14

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 美佳

美佳です。 元銀座ホステスです。 都内のどこかに ひっそりと生息してます。 顔はご想像にお任せします。 行動心理士/美肌セラピスト/風水鑑定士/西洋占星術士/数秘術鑑定士 ゆるーくブログをはじめました。https://mika-blog.amebaownd.com

ebisu

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介