一生愛し合える! そんなベストマッチなカップルの条件4つ

2020.05.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

付き合ってもすぐに別れてしまう、あるいは恋愛自体からずっと遠ざかっている、なんてモヤモヤしている人はいませんか?
こんなにたくさんの人のなかから付き合って、そして一生愛し合える関係になれるって奇跡のようなことですよね。どうすればそんなベストマッチなカップルになれるのか、その条件をまとめてみました!

ベストマッチなカップルの条件

1 : ふたりの関係がうまくゆくために、お互い譲歩したり、歩み寄ることができる

性格も個性も違うふたりがカップルとしてうまくやってゆける一番の秘訣は、やはりお互いよくコミュニケーションをとって、相手に合わせるべき部分は合わせたり、うまく譲歩や歩み寄りをしたりすることでしょう。そこで意地を張ったり、反対に何もかも相手に合わせるようではうまくいきません。
相手の個性や考えを大事にしながら、柔軟に対応し、振舞えてこそ、お互いにハッピーな関係になれるのではないでしょうか。

2: 性格が似ていて、基本的な価値観、ライフスタイルも共有しやすい

若い頃は自分と真逆のタイプの人に強く憧れたり、惹かれたりすることがあったかもしれません。恋愛感情も盛り上がるかもしれませんが、それも一時的な場合がほとんどです。
長い間付き合ってゆくには、性格がどこか似ていて、基本的な価値観やライフスタイルを共有しやすいほうがやはり向いています。自分と似ているほうが親近感を持てるし、支え合ってゆこうという気にもなりやすいものでしょう。

3: 相手に過大な期待や理想を押しつけず、ありのままに受け止め、愛している

恋愛において無自覚にやってしまいがちなのが、相手に対して自分の勝手な願望や期待、あるいは理想を押しつけて、それが自分の思い通りにならないと、激しく落胆したり、相手のせいにしてしまうこと。
“彼ったら、全然私のこと分かってくれない!”なんて怒っていても、自分は彼のことを本当に理解しようとしていたでしょうか。そうした自分勝手なエゴではなく、相手をありのまま受け止め、愛せることこそ大切です。

4: 一緒にいてお互いの自己肯定感を高め合うことができ、人生を豊かにできる

そもそもカップルとしてどうして一緒にいるのでしょうか? それはきっと一緒にいると安心できたり、人生をもっと楽しむことができるから。
相手の存在によって自己肯定感が高まって自信がつき、お互いの人生がより豊かで実りのあるものになる、そんな実感があればこそ、強い絆で結ばれるようになるのです。彼のことはもちろん、自分自身のことももっと好きになれる、そんな好循環が生まれているのでしょう。

まとめ

本当にベストマッチなカップルって安定感があるし、とっても幸せそうですよね。でももちろん最初から何もかもうまく順調にいっていたわけではありません。ふたりで試行錯誤したり、ときにはケンカもしながら、理想的な関係にたどり着いたのです。
そんなカップルになれるよう、できることから始めてみましょう!

▽ 参考記事(海外サイト):A Psychologist Analyzed the Relationships of 12 Cartoon Couples and Now We Know If They Will Actually Live Happily Ever After

2020.05.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。

三井みちこ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介