少女マンガみたいな恋は無理? 妄想と違ったシビアな現実4選

2020.05.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

女性なら、誰もが一度は少女マンガや恋愛ドラマのようなすてきな恋に憧れるもの。イケメンな彼氏から大切にされたり、「俺にはお前だけだ!」なんて言われたり。
そんな甘い展開を期待して取った行動が、まさかの結末を引き起こした悲しいエピソードをご紹介していきます。人生って、そんなに甘くないのかも……。

恋愛のシビアな現実

部屋を飛び出したら…

「彼とケンカになった後、『もういいよ!』と部屋を飛び出しました。彼が追いかけてきてくれるって期待していたんですが、待てど暮らせど迎えは来ず……。しかも、仕方なく戻った彼の部屋にはカギがかかっていて、私のカバンが外に放り出されていました。ひどすぎる……」(20代/アパレル業)

▽ マンガやドラマでは、たとえ雨の中だろうと、飛び出した彼女を追いかけてくるのが男性の役割ですよね。しかし現実はそこまでデキる男ばかりではなく、彼女を思いやれない放置男が大半です。

初デートで映画! 手をつなぐチャンスを狙ってる?

「付き合ったばかりの彼から映画のお誘いが! 映画中に手をつないじゃったりするのかな、なんて期待していましたが、彼は映画が始まってすぐにポップコーンを抱きながら爆睡。なんで誘ったんだよ!」(10代後半/大学生)

▽ 初めてのデートは誰でも緊張しますよね。「『ちょっとでも彼女を楽しませたい』と、男性側が思いやってくれるはず!」と思いがちですが、そんな期待が通用しないケースは多いです。草食系男子だとなおさら、女性がもどかしくなるほどタイミングを逃しまくる男性も……。

彼の前で大号泣したら…

「たまっていたストレスが爆発して、彼の前で大泣きしてしまったことがあります。マンガだと優しく抱き寄せて、頭をポンポンしてくれたり……。でも実際は、『泣けばいいと思ってんの?』と冷たく突き放されました。あんなやつ、別れて正解!」(20代/大学生)

▽ 大好きな彼の前だからこそ見せられる部分ってありますよね。しかし、優しく包み込んでほしいという思いとは裏腹に、そこまで包容力がない、器の小さな男も大勢います。つらいときほど、目を背けていた「彼の本性」に気付かされることもあるようです。

サプライズで彼にお弁当を用意したら…

「仕事を頑張っている彼を応援したくて、こっそりお弁当を用意したのですが……。『会社にこんな恥ずかしいもん、持っていけないよ!』と逆ギレされました。せっかく作ったのに、失礼すぎませんか?」(20代/看護師)

▽ 相手を喜ばせたくてしたサプライズなのに、思いを見事に踏みにじる男性は意外と多いです。例え無意識だとしても、感謝の言葉もなく相手を傷つける男性はNG! ただし、「なんで私の気持ちを分かってくれないの?」などと、押しつけがましい女にはならないよう注意しましょう。

まとめ

女性が何も言わなくとも、気持ちを察し、欲しい言葉や行動をくれるのが少女マンガの王道展開。しかし実際は、そんな完璧な男性はめったにいません。妄想のまま衝動的に行動し、悲しい現実を突きつけられないよう注意してくださいね……。

2020.05.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

南マイコ

Written by 南マイコ

コラムニスト・在宅ママライター支援アドバイザー。2児のママ。育休明けにパートをクビになった経験からフリーライターに転身。 現在は在宅ライター兼コラムニストとして活動しつつ、「文章を仕事にする」自分らしい生き方・働き方を発信中。 女性のライフハック・ドロ沼恋愛・結婚・夫婦・子育て・性に関するコラムが得意。考えるよりも行動派。恋も仕事も常に全力。掃除が苦手なズボラ主婦。 ブログ『ままゴンvsチビゴンズ』|Twitter:@mamagonchibigon

もぐパン粉

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介