ただの自意識過剰…。「私のこと好きなの?」と勘違いした男性の言動

2020.05.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

彼から好意的な行動が見られたら、つい意識してしまうもの。「これってもしや……」と恋のはじまりを予感する女性もいるのではないでしょうか。
でも彼に深い意味はなく、ただの自意識過剰で終わってしまうことも。ひとり舞い上がっていた自分に恥ずかしくなります。そこで今回は「『私のこと好きなのかな?』と勘違いした男性の言動」についてご紹介します。


1. よく目が合う

「学生時代、頻繁に目が合う男子がいて。『もしかして私のこと好き!?』とドキドキしていたら、私の友達に片思いしていたと判明。なぜかフラれた気分になりました」(20代/広告)

▽ 男性がチラチラとこちらを見てきたら、意識してしまいますよね。「そのうち告白されるかも」と心の準備までしちゃいそう。
でも現実は「友達に好意があった」「頭にゴミがついているのが気になっただけ」などと、悲しい結末になることも……。

2. 面倒見がいい

「私の転職時に真剣に相談に乗ってくれて、面接後はこまめに連絡もくれた男友達。少しは期待していたのですが、ただ面倒見がいいだけでした」(30代/事務)

▽ 悩み相談やアドバイスが苦じゃない男性もいるんですよね。ただこういう世話好きタイプってあまりいないので、「私だから助けてくれるのかな?」とドキドキ。好意がないとわかると、期待値が高かったぶん落ち込みます。

3. 遊びに誘ってくれる

「頻繁に遊びに誘ってくる先輩。戸惑いつつも『もしかして好かれてる?』『でも先輩のことタイプじゃないんだよな……』と本気で悩んでいた。だけど女好きのチャラ男だと判明し、ムダに傷つきました」(30代/経理)

▽ 何度断ってもめげずに誘われたら「そんなに私に会いたいのかな」と思うもの。だけどただの遊び人で、本当はいろいろな子に声をかけている可能性もあります。そこまで親しくないのにやけに馴れ馴れしいなど、疑問に感じる場合は要注意かも。

4. 優しくしてくれる

「『大丈夫?』『無理しなくていいから』と優しくされたらキュンとするよね。まぁ実際は彼女がいたんですけど……」(20代/販売)

▽ 男性の優しさについ勘違いしてしまう人は多いよう。「これから恋がはじまっちゃうかも!」と思っていた矢先、その優しさに深い意味がないとわかるとショックですよね。「ただのイイ人なだけか……」とガッカリします。

5. 覚えていてくれる

「数年前に知り合った男性から突然連絡が来た。
私の好きなものや仕事内容も覚えていてくれて少し期待したのですが、『俺、実は結婚したんだ~!』と言われてガッカリ。そりゃそうか……と納得しつつも、『じゃあ何で連絡してきたの』って思いました」(20代/IT)

▽ 細かいことまで覚えていてくれると、「脈アリかな」と思うもの。でもただ記憶力がいいだけで、ほかの子と順調に恋愛している場合も……。幸せエピソードを聞くと変に焦りが生まれるだけなので、そっとしておいてほしいですよね。

2020.05.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

はくまい

Illustration by