さらっと嘘をつく! なんとなく「信用できない」と感じる男性の特徴

2020.05.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ぱっと見の印象は良いけれど、発言や態度などに違和感を感じる……。そんな男性に出会った経験はないでしょうか? どんなにうまく取りつくろっていても、ふとした瞬間にその人の本当の姿が見えてくるもの。
今回は、なんとなく「信用できない」と感じる男性の特徴について女性たちにインタビューしてみました。

昼間に会おうとしない

「気になる彼とのデートは、いつも夜! 土日の過ごし方を聞くと『特に何もしてないよ』と言うくせに、昼デートの話になると『その日はちょっと難しくて……』とごまかされ、さらに別日を提案されることもない。彼女持ち・既婚者の可能性を疑っています」(28歳/IT関連)

▽ 夜デートに限定されているのは他に本命がいるからなのか、昼から会うほどの情熱はないということなのか……。どんな理由があるにせよ、不信感が募るのは仕方のないことでしょう。

さらっと嘘をつく

「なんでもないことのように、さらっと嘘をつく男性は危ないと思います。
職業や住んでいる場所がコロコロ変わるので指摘すると、『転職したんだよ』『引越したんだよ』『ていうかそんなこと言ったっけ? 勘違いじゃない?』とはぐらかされる。実態がつかめなくて、信用できないなと思いました」(24歳/公務員)

▽ 世の中には、悪気なく嘘をつける人もいます。相手の行動や会話の内容に違和感を感じたら、少し用心したほうが良いでしょう。

自慢話が多い

「どんなにすてきな人でも、やたらと自慢話をする男性には引いてしまいます。『俳優の○○に似てるってよく言われる』『同年代と比べて年収が高い』など、事実だとしてもわざわざ言う!? みたいなことを話されるとテンションが下がります……。
自分が一番好きなんだろうなと思うと、付き合う気も起きません」(26歳/フリーランス)

▽ たしかに「すごい」と思うような内容の話でも、本人の口から出ると途端に安っぽく感じられてしまうもの。あえて言わないでおいたほうがかっこいいのに、もったいない!

話を聞いていない

「良いリアクションをとってくれるわりに、全然話を聞いていない男性っていますよね。前に話したことについて全く覚えていなかったり、会うたびに何度も同じ質問をしてきたり。本当に気になる相手の話なら、しっかり耳を傾けるものだと思うのですが……」(29歳/美容関連)

▽ 相手の話をきちんと聞くというのは、最低限の礼儀です。時にはうっかり話の内容を忘れてしまうこともあるかもしれませんが、何回も続くようであれば「それほど大事にされていない」ということかも。

まとめ

誠実さが欠けていたり、絶妙に会話が噛み合わなかったり……。そんな男性に、女性たちは不信感を抱いているよう。信用できる相手かどうかというのは、お付き合いをしていく上で最も重要なポイントになります。女性の勘はよく当たるものなので、一度感じた違和感は無視しないほうが良いでしょう。

2020.05.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

azuma

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介