うわ、ショック…。「私はこうやってアプローチをかわされた」事件簿
気になる相手にアピールしたのに、それとなくかわされたことはありませんか? 勇気を振り絞って話しかけたりリアクションしたりしたのにかわされてしまうと、心的ダメージがかなり大きいですよね。ショックのあまり立ち直れなくなることもあるでしょう。
とはいえ、それも経験のひとつです。ここではそんな「私はこうやってアピールをかわされた」というエピソードを聞いてみました。
聞こえないふりをされた
「職場で気になっていた先輩に『彼女いますか』って聞いたらいないって言われた。勇気を出して『私は○○先輩みたいな人がタイプです!』って伝えたら、聞こえないふりをしてスルーされた。会話をしていたし、絶対に聞こえているはずなのにスルーされて心に傷ができた」(20代/IT)
▽ 勇気を出して頑張ってアピールしたのに、まさかの聞こえないふり。それだけはやめてほしいと感じるリアクションですよね。興味がないなら「興味がない」と言われたほうがまだマシ。無視やスルーだけはしないでほしいものです。
レスポンスがあまりにも遅かった
「友達に紹介された相手にLINEを送ったら、返事があまりにも遅かったとき。私は見た目がタイプだったし、できたら付き合いたいなーって思っていたけど、しょっぱなから返事が2日後とかだし、質問を送ってもスタンプで返ってくるしで『ああ、脈なしなんだな』って悟った」(20代/学生)
▽ 「明らかにこちらに興味がないでしょ!」とわかるようなレスポンスの遅さでアプローチをかわされてしまったという人も。
友達の紹介だったため、何かしらの返事はしなければと思ったものの、相手から好かれても困るからと遅いレスポンスをしているのが想像できます。また、質問しているのにスタンプのみで返されるのも、かわされているなぁと感じた理由のひとつだそうです。
食事を断られるもSNSで…
「気になる人を『エスニック料理を食べに行きませんか』って誘ったら、『ごめんエスニック料理は苦手』って断られた。そしたらSNSで友達とエスニック料理を食べている写真をあげていてびっくり。
その後もめげずに映画に誘ったら『恋愛系の映画は苦手』って断られたんだけど、SNSに恋愛映画を見に行ったものをアップしていたり。私を遠ざけるためにわざとやってる?」(20代/公務員)
▽ 食事や映画に誘って毎回断られるのに、断った内容の遊びを友達としていると「これは完全にアプローチをかわされたな」と感じますよね。わざわざSNSにアップしていることからも、「興味がないです」とストレートに言われているようです。
「俺にも好みがあるから…」
「職場の飲み会で彼女がいないと言っていた気になる人に猛烈アピール。『私も彼氏いないの!』とか『今度一緒に食事に行こう』って誘ってみたら、『俺にも好みがあるから』と言われて絶句。ここまでストレートに断られたのは初めて……」(20代/コンサル)
▽ 思い切りフリーアピールをして頑張ったのに、「好みがあるから」とバッサリ切られてしまったそう。潔いですが、ちょっと傷つきますよね。