いい人なんだけど…。彼氏にするには「物足りないな」と思う男性の特徴

2020.05.11

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

優しくて、誠実でいい人なことは間違いないのに、どこか「物足りないな」と感じて魅力的に思えない男性っていますよね。
「この人と付き合ったら幸せなんだろうな」「こういう人がいい父親になるんだろうな」などと思っても、生理的に受け付けなかったり、一緒にいる時間がおもしろくないなと感じてしまったりすることも。
ここではそんな「付き合うには物足りないなと思う男性の特徴」を聞いてみました。

意外性がまったくない

「見た目通りの内面だったり、ギャップがまったくなかったり。そういう意外性のまるでない人ってつまらないなって思っちゃう。『こういう一面があるんだ』っていう発見もないし『そうだろうな』って思うようなことばっかりでおもしろみが感じられない」(20代/学生)

▽ 見た目通りのままの内面で、話すことややることにも何も意外性がない相手に対して「物足りないな」と思う人が多い様子。たしかに、見た目をまるで裏切らなかったり、想像できてしまうような返事や答えを聞くと一緒にいてもつまらなく思えてしまいますよね。

リアクションが薄い

「話したときのリアクションが薄すぎると、つまらないなって思っちゃう。こっちが一生懸命話していても何もコメントがなかったり、『へー』とか『ふーん』だけで返してくる人とは会話してもおもしろくない」(20代/公務員)

▽ 一生懸命話しても、きちんと伝わっているなと思えなかったり、極端にリアクションが薄くて聞いているのかわからない様子だと「一緒にいても物足りないな」「つまらないな」なんて思ってしまいますよね。話を盛り上げてくれるような相手を魅力的に感じる人は多いのです。

お金がまったくない

「過去に『愛さえあればお金なんてなくてもいい!』って思って無職の男の子と付き合っていたけど、お金がないと全額私が負担することになるし、そうするとデートもあまり外に行ったりできないしで物足りなかった。やっぱり遊べるくらいのお金は大事だな」(20代/保育士)

▽ お金より愛が大事だと思いつつも、まったくお金がないのは困ります。一緒に行ける場所や遊べるものが限られてしまうことで、物理的な物足りなさを感じてしまうことも。

すべてにおいて受け身

「すべてにおいて受け身。LINEの話題や内容もそうだし、会ったときに話す会話もそう。こっちが質問しないと答えないし、話題を何も提供してこない相手だと物足りない。『AIと話していたほうがまだマシ!』って思う」(20代/広告代理店)

▽ すべてにおいて受け身で、相手から働きかけるのを待っている人だとつまらなく感じます。これならAIと話すほうがまだ実りがある! なんて思ってしまうこともあるようです。

優しすぎる

「ぜいたくなことかもしれないけど、あまりにも優しすぎる人には魅力を感じない。私が言うことをなんでも『いいよ』って聞いてくれたり、私が提案することになんでも乗ってくれたり、私が何を言っても動じない人。一緒にいる意味ある? って思っちゃう」(20代/学生)

▽ 優しいのは美徳ですが、優しすぎて相手の言うことなすことをすべてOKするのは物足りなさを感じます。たまには叱ったり、自分の意見を言ったりしてほしいものです。

2020.05.11

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

小林リズム

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

azuma

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介