タイミングが命! カップルが結婚について話し合ったのはいつ?

2020.05.11

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

付き合っていれば自動的に結婚できるわけではありません。順調にプロポーズのタイミングがくるカップルは稀です。では、彼氏と結婚の話をした女性のみなさんはどんな時がきっかけになったのでしょうか。ここではそんな結婚の話が出たタイミングについて聞いてみました。

結婚について話し合ったのはいつ?

1. 記念日やイベントに

誕生日など二人の記念日、または季節のイベントの時期はゆっくり話し合えるチャンス! きっかけを待っている彼もいます。

・「彼氏と新年の初詣に行った時に『私たちの将来どうなるの~?』と冗談っぽく言った。それがキッカケで結婚の時期を話し合いました」(秘書/26歳)

・「誕生日で区切りの年齢になったので『30代に入るから結婚しないなら別れる』と自分から宣言した」(飲食パート勤務/31歳)

▽ 女性から言い出す場合も多いようです。イベント時のテンションを使えば勇気が出そう。

2. 仕事の変化と共に

異動や転職など仕事の変化もチャンス。忙しくなる前にしっかり話し合っておきたいですね。

・「遠い他県への異動が決まった彼。当たり前のように近くにいたけど会えなくなるので、結婚を急かしました」(歯科衛生士/32歳)

・「長くかけて資格試験に合格した彼氏! やっと結婚について話ができるようになりました。彼もほっとしてた」(OA事務/28歳)

▽ 結婚と仕事は切っても切れない関係。男性にとって決断しやすい出来事かもしれませんね。

3. 親の意見に押されて

のんびりカップルの場合は周囲が急かしてくれることもあるようです。流れを作ってもらえるのはラッキーかも。

・「ありがたいことに彼のお母さんが二人の結婚を気にしてくれた。のんびり屋の彼なので、待っていたらいつになったかわかりません(笑)」(コールセンター業務/30歳)

・「叔母が『彼氏と結婚が進まないならお見合いを!』と提案してきた。それをそのまま彼氏に相談した」(PCインストラクター/29歳)

▽ 応援してくれる人がいるということは、周囲から見てもバランスいいカップルだということでしょうね!

4. 感情に任せた

結婚したい時がタイミング? もう我慢しきれないという気持ちに任せて強行する女子もいます。

・「同棲中の彼氏が結婚の話を逸らし続けたため、『決断しなければ出ていく!』と大爆発した」(アパレル販売/27歳)

・「友達の結婚ラッシュで寂しくなった時、『なんで私だけ結婚できないの! 私達はいつ?』とかなり強引に迫った。彼氏も驚いたようで、結果的に話がまとまった」(派遣社員/34歳)

▽ ある程度付き合っているなら遠慮なく将来の話を持ち出すのもよさそうですね!

2020.05.11

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 占い師シータ

占い師・カウンセラーとして全国のイベントや公演に出演。名古屋占いカフェスピリチュアル在籍、タロット講座主催、占い教本の監修、エキサイト公式占い師など。 http://uranaishita.com/ ◆yahoo公式占いコンテンツ「『言われた答え、全部図星』瞬時に決断下す神技/ガーディアンreading」

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介