男性から「趣味は何ですか?」と聞かれたときのベストな回答って?

2020.05.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

よくされる質問の1つに「趣味は何ですか?」が挙げられますよね。多趣味な人なら迷いなく答えられるのでしょうが、そうじゃない場合は返事に迷いがち……。また思ったより会話が弾まず、困った経験のある女性もいるのでは?
では男性から趣味を聞かれた場合、なんて答えるのがベストなのでしょうか。

1. 本当に自分が好きなものを言う

「嘘をついても仕方がないので、本当に自分が好きなことを言いますね。ちなみに最近はゲームとギターにハマっています」(20代/通信)

▽ 本当のことを言わないと、あとから辻褄が合わなくなってしまいます。男性の反応も気になるところですが、無趣味だとしても興味のあるものを伝えるべき。「寝ることが好き」「YouTube鑑賞」など、基本は何でもいいと思いますよ。

2. わかりやすいものを挙げておく

「私はマイナーなバンドが好きなのですが、それを言ってしまうと『何それ? 知らない』って顔をされてしまう。なので、まずは『音楽鑑賞が趣味です』って答えますね。そこで『どんなの聴くの?』と聞かれたら、とりあえずみんなが知ってそうなバンドで反応を見ます。もし食いつきがよかったら、好みを小出しにしていく……って感じですね」(20代/販売)

▽ 最初にコアなものを伝えてしまうと、「この子とは趣味が合わない」と思われる恐れが。まずは万人受けするもので様子を見たほうが、話が通じそうですよね。「誰にでもわかる趣味」を考えておくのも、恋活中は必須かも。

3. アウトドアとインドアなもの

「『旅行も好きだけど、映画鑑賞もいいですよね』『映画館も行くし、借りてきて家でDVDも見ます』など、アウトドアとインドア両方OKなように答えている。そうすると男性のタイプによって、どちらかに親近感をもってくれますよ」(30代/後方事務)

▽ どんなタイプの男性にも対応できるように、タイプの違う2種類の趣味を答える女性も。これは男性も話が広げやすそう。内容によっては次のデート候補にもなるので、ぜひ使いたいところですね。

4. 本当に趣味がないときは…

「『趣味は何?』って結構聞かれますよね。でも仕事が忙しすぎて、正直趣味どころではなかった。迷った挙句『最近はやっていないんですけど……』と前置きしつつ、学生時代の習いごとや、昔ハマった趣味を答えるようになりました」(20代/営業)

▽ 「趣味はありません!」の回答が、男性を一番困らせてしまいます。ここは昔ハマったものでもいいので、何かしら答えておくのがベター。
もしかしたら「それ懐かしいね!」と共感してくれるかも。またいまははじめていなくても、最近興味があるものを伝えるのもよさそう。これを機に話が盛り上がったり、彼のほうから詳しく教えてくれるかもしれませんよ。

2020.05.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

和

Written by

フリーライター。主に恋愛コラム・お悩み相談・エンタメについてさまざまなWeb媒体で執筆中。幸せな恋愛、つらい恋愛ともに皆さまの心の支えになれるような文章を目指しています。座右の銘は「何事に関しても冷静と情熱の間」 Twitter:@Kazu_367 お悩み相談はこちらまで:[email protected]

azuma

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介