彼氏依存になっていない? 重たい女から卒業するための秘訣4つ

2020.05.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

彼と会っていないときに「何しているのかな?」とつねに気になってしまう。彼から連絡がないと不安になってしまう……。こんなことに当てはまる場合は「彼氏依存」になっている可能性が! 彼を大好きなのは良いことですが、彼がいないと何もできない女になってしまうと「重たい」と敬遠されがち!
今回は「重たい女から卒業して愛される彼女になる秘訣」をご紹介します。


彼と関係のない「目標・趣味」を持つ

彼のことが四六時中、頭から離れない……。そんな状態になると、頻繁に連絡をしすぎるなど彼を追い詰めるような行動をしてしまい「重たい」とドン引きされることも!
とはいえ、「彼のことを考えない」と思うと余計に考えてしまうものですよね? そんなとき、彼と関係のない目標や趣味を持っていると、彼のことばかりを考えなくなるという声も! 目標に向かって夢中になっているときは恋愛依存から離れられるし、彼にも「イキイキしていて魅力的」と思われるはずです!

「彼氏依存から抜け出すためには、自分の趣味や仕事の目標を持つこと! そっちに夢中になっているうちに、彼との関係が良好になってきました。頑張っている姿に励まされると言われて、お互いに良い意味で成長し合えるようになった」(29歳・通信会社勤務)

自分に自信を持つ努力をする

彼氏に依存してしまう女性は自信がない傾向にあります。彼と一緒にいることで、自信を補おうとしてしまうのだとか! 自分磨きや得意なことを頑張って「私は大丈夫」と思える状態を作りましょう!

「彼に依存してしまうのって、自分に自信がないとき。彼と一緒にいることで自信を補おうとしてしまうのだと思う。仕事で成果を出したり自分磨きをしたりして周りから認められると、彼にベッタリ依存しないでも大丈夫って思える!」(27歳・旅行関連)

彼との時間を少しずつ減らす

目標や趣味を持つ、暇な時間を意図的になくす、自分に自信を持つ努力をする。これができたら、少しずつ彼との時間を減らしましょう! 会っていけないというわけではなく、1日10回連絡していたなら3回にするなど頻度を減らすと依存から抜け出しやすくなります!

「彼との接触頻度を減らすことも大事! 自分の時間を持つようにして、彼に会ったり連絡したりする頻度を減らすことで依存から抜け出せるようになります。彼にも彼の時間があることを理解できるし、放っておける良い女になれる!」(28歳・IT関連)

暇な時間を意図的になくす

彼のことばかり考えてしまうのは「暇だから」です! 意図的に忙しい状態を作ると、彼に依存しないで「自分の時間を充実させられる女性」になれます。友達に会う、資格を取る、勉強をする、習い事をするなどして「彼に依存する時間」を減らしていきましょう。

「彼氏のことしか考えられないのは暇だから! 友達に会う時間、勉強する時間、仕事のための資格勉強の時間……みたいな感じで忙しくすると、充実して彼氏に依存しなくなる! 自分磨きもできるから魅力的にもなれる」(28歳・アパレル関連)

まとめ

好きすぎて、寝るとき以外ずっと彼のことを考えている……! なんて状態が続くと、連絡をしすぎたり束縛したり、彼にとって負担になる行動をとってしまうことがあります。関係を長続きさせるためにも、「依存状態」から抜け出して良い関係を築けるようにしたいですね。

2020.05.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 松はるな

美容・ファッション・ライフスタイル・旅行など、主に女性向けのコラム記事を 執筆しているライターの松はるなです。 雑誌広告、化粧品会社にて美容コラムを担当するなど文章を書く仕事を経て、 現在はフリーのライターとして活動中。女性がもっと美しく健康に! そしてハッピーになれるような記事をご紹介出来るよう頑張ります♪ twitter: http://twitter.com/unicohm

ebisu

Illustration by