毎日? それとも…? 社内恋愛カップルの連絡頻度のリアルとは

2020.05.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

社内恋愛をしているカップルって、意外にも多いもの。周りにバレないように好きな人との距離を縮めるってすごく楽しいですよね。しかし、多くの社内恋愛カップルが気になっているのが「連絡頻度」。毎日顔を合わせるぶん、どの程度連絡をするのが正しいのかわからなくなってしまいますよね。
今回は、社内恋愛カップルに調査した「リアルな連絡の頻度」をご紹介します。


毎日

・「だいたい、休憩時間とか仕事の合間に連絡を取っています。ほぼ毎日ですよー」(事務/27歳)

・「彼がすねてしまうので毎日連絡を取るようにしています。社内ではあまりしゃべらないようにしていますが、それだと彼が怒るんですよね……」(営業/25歳)

・「社内恋愛がバレないように仕事中はほとんどしゃべらないので、その代わりに連絡は毎日しています」(29歳/サービス)

▽ 圧倒的に多かった意見が「毎日連絡を取る」というものでした。出勤前や休憩中、帰宅後にタイミングを見て連絡を取り合っているようですね。
毎日顔を合わせるといっても、会社ではお互い仕事モードなので業務以外の会話はほとんどできません。そのぶん、毎日の連絡でコミュニケーションを取るようにしているのですね。付き合っているとバレないように職場では極力しゃべらないため、LINEでマメに連絡を取るようにしていることもあるようです。

2、3日に1度・週末のみ

・「毎日会っているし別にいいよねって感じで、仕事の日は用のないLINEはほとんどしません」(30歳/サービス業)

・「平日はお互い忙しいのがよくわかっているので連絡を取りません。メリハリをつけるため週末に連絡を取ることはあります」(27歳/製造業)

▽ 職場で毎日顔を合わせていて、状況がよくわかっているからこそ普段は連絡を取り合わないカップルもいました。会社でのお互いの様子がよくわかっていて、疲れているのも理解できるからこそ、毎日連絡を取らなくても満足できるのはいいですね。

ほぼ連絡は取らない

・「社内恋愛でさらにほぼ同棲状態なので、日ごろ連絡は取りません。会社というより店舗勤務なので、引き継ぎついでにササッと今日の予定を話して帰ります」(26歳/医療関係)

▽ 一方で、ほとんど連絡を取らない社内恋愛カップルもいました。比較的自由に会話できる職場環境で、家に帰ってからも一緒、家が近いなどであれば、日ごろの連絡がほぼいらないのもうなずけますね。
筆者は職場恋愛のすえに結婚しましたが、相手がマメではなかったのもあり、日ごろはまったく連絡を取り合っていませんでした。

まとめ

ほぼ毎日連絡を取り合うという社内恋愛カップルが大多数でしたが、それはやはり社内では会話ができないから。バレ防止のためだったり、会社は一緒だけど部署が違ったり……なんて場合もありますよね。
話はできなくても毎日好きな人と同じ場にいられるのはうれしいもの。うれしさが自然と顔に出ているかもしれませんし、不自然にしゃべらないと周りから不審に思われてしまうことも多いので、気を使わず社内で話してもいいのかもしれませんね。

2020.05.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by mashu

2歳差姉妹の母です。 アパレル業界から結婚を機にフリーライターへ転身。 妊娠中は出産のたびにキレイになれる方法、少しでも健康にお産をする方法などを日々研究し、産後の現在はいかに育児をうまく、かつ楽にこなせる方法を研究中。 子どもと手作りおやつを作ったり、子ども服をフランスやロンドンから個人輸入したりするのが趣味です。

もぐパン粉

Illustration by