一人好き女子が「この人となら一緒に暮らせそう」と思う男性の特徴

2020.05.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

誰にも邪魔されない自分だけの時間をこよなく愛す、一人好き女子たち。「一人暮らし最高!」「同棲生活なんて想像できない!」という人も多いのではないでしょうか。しかし、一緒に暮らせるかどうかは相手によります。
今回は一人好き女子たちに、「この人となら同棲できそう」と感じた男性の特徴について話を聞いてみました。


スルースキルが高い

「良い意味で放置してくれる彼とは同棲できそうだなと思います。家の中では自由に振舞いたいので、やることなすこといちいち突っ込まれていたらストレスになりそう……。お互いの失敗やだらしないところをスルーできるような、ゆるい関係が理想です」(29歳/飲食業)

▽ 生活の中で粗が見えたとしても、それはお互いさまです。なんでも広い心でとらえてくれるような男性だと、同棲生活も苦にならないかも。

家事に対するスタンスが似ている

「料理の手のかけ具合や、洗濯・掃除の頻度など、家事に対するスタンスが似ている人となら同棲できそう。一度、几帳面な男性と同棲したことがあるのですが、雑な私にとってはかなりきつかったです。
心地良く生活できるかどうかというのが重要なポイントだと思います」(27歳/出版)

▽ 家事への認識が異なると、「一人暮らしのときは自由にできていたのに!」とストレスがたまってしまいます。同棲にすすむ前に、相手の性質をしっかりと見極めましょう。

同じように一人好き

「一緒に暮らすなら、同じような価値観を持っている人が良いです。
いまの彼氏と同棲を考えているのですが、『部屋は絶対二つ以上』『土日のどちらかは一人で過ごす』といった条件が合致しているので大丈夫そう。一日ずっとべったりしてたい! みたいな人とは絶対に同棲できません」(26歳/不動産)

▽ 「恋人のことは好きだけど一人になりたいときもある」という心境は、似たような性格の男性ならきっとわかってくれるはず。価値観が一緒なら、同棲生活も楽しいものになりそうです。

夢中になれるものがある

「私は趣味の時間を大切にしたいので、同じように何か夢中になれるものがある人だと一緒に暮らせそうだなと思います。
一度無趣味の人と付き合ったことがあるのですが、『いま何してるの?』『暇なら会おうよ』と頻繁に誘われてしんどかった……。お互いそれなりに忙しくしているほうが、良い関係が築けると思います」(28歳/IT関連)

▽ 仕事や趣味などで充実している男性は、良い意味で彼女を放置してくれます。一人の時間を好む女性にとって、これはかなり重要な条件でしょう。

まとめ

一人好き女子が「同棲できそう」と感じる男性の特徴をお伝えしてきました。
いまは特に興味が持てなくても、いつか「この人と暮らしてみようかな」と思う日がくるかもしれません。そんなときは、ぜひ今回ご紹介したポイントを思い出してみてくださいね。

2020.05.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

azuma

Illustration by