交際5年以上のカップルに聞いた!「彼氏とは手をつなぐ?」

2020.05.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

付き合う期間が長くなればなるほど、甘い恋人同士の時間は少なくなり「いて当たり前」「空気のような存在」になっていきますよね。ドキドキするような恋愛感情がないからこそ、居心地がよく感じたり、幸せを感じたりすることもあるでしょう。一方で、スキンシップが少なくなることもしばしば。ここでは交際5年以上のカップルに、彼氏と手をつなぐのかどうかを聞いてみました。


酔っ払ったときにだけ手をつなぐ

「付き合って6年、同棲を始めて5年。普段はそんな恋人っぽいムードでもなんでもないけど、週末にふたりで飲みに行ったりしたときの帰り道には手をつなぐ。お互いにお酒が入っているからそこまで恥ずかしい気持ちにならないからできることかな。素だと恥ずかしくて手をつなげない」(30代/IT)

▽ 普段は手をつながないものの、酔っ払った勢いで手をつなぐというカップルも少なくないようです。本当は手をつなぎたい気持ちがあるものの、一緒にいる期間が長すぎて恥ずかしくなってしまうのだとか。お互いに酔ったときに素直になれるなんて可愛らしいですね。

寝るときに手をつなぐ

「外でデートするときは手をつながないけど、たまに寝る前に仲良く話したあとに『今日は手をつないでねよっか』って誘うことならある。本当にたまにだけどね。でも、たまに手をつなぐくらいの距離感だからこそ、居心地よく、ストレスもなく生活できるのかもしれないな」(30代/建設関係)

▽ 同棲しているからデートすることも少なく、手をつなぐ機会がないという人も。ただ、一緒に住んでいるぶん寝るときには手をつなぐときもあるようです。毎日手をつなぐほどのラブラブ感はなくても、たまに手をつなぎたくなる距離感でいられることはステキですよね。

いつの間にか照れくさくてつなげない

「もともと彼が人前では手をつなぎたくないタイプの人で、あまり手をつなごうとしていなくて。付き合う年数が長くなるにつれて、だんだん照れくさくてつなげなくなっちゃった。今さら手をつないでどうするんだろう、みたいな。」(30代/看護師)

▽ 彼が人前では手をつなぎたがらないため、気づいたら手をつなぐことへのハードルがあがっていたというカップルも。ふたりで手をつなぎたいと思うタイミングをはかるのはなかなか難しいもの。付き合いが長くなればなるほど「今さら……」なんて思ってしまうこともあるようです。

家の近所ではつながない

「実家の近くに住んでいるから、手をつながないなぁ。もし親に遭遇したときに手をつないで歩いていたら気まずいし! でも、普段のデートをしに行ったりしたときはよく手をつなぐよ!」(30代/介護士)

▽ 近所付き合いや、家族とのかねあいで家の近くにいるときは手をつながないというカップルも。とはいえ、ある程度距離のある場所での普段のデートでは変わらず手をつなぐそうです。付き合う期間が長くなっても仲良しでいられるのはいいですよね。

2020.05.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

azuma

Illustration by