それ自慢でしょ!? 友達からされてイラっとした「相談風ノロケ」とは?
女の世界って複雑なもの。一見相談にみえるけれど、実はただのノロケ……なんてこともあります。また悪質なものだと、自分が優位に立つためのマウントの場合も……。
そこで今回は「友達からされてイラっとした『相談風ノロケ』」についてご紹介します。
「彼氏が心配性すぎて~」
「『彼氏が心配性すぎて、スカート履くなって言ってくるの~』『オシャレできないって本当ツラいんだけど!』と言ってきた友人。それってただのノロケだよね? 幸せそうでうらやましいよ!」(30代/IT)
▽ これぞまさに「愛されている私」アピールですよね。ここで「そんな彼氏別れちゃいなよ!」とアドバイスしたところで、無意味なのは想像がつきます。適当にかわしつつ「私もそんな彼が欲しい~!」とでも言っておけばOKでしょう。
「彼氏、めっちゃモテるんだよね…」
「深刻そうな顔をして『彼氏がめっちゃモテるから不安なんだよね』『彼は私以外好きになるわけないって言ってくれるんだけど……』と盛大にノロケられた。ハイハイって感じ」(20代/営業事務)
▽ 「モテる彼が浮気しているみたいなんだ……」ならわかりますが、これじゃただのノロケですよね。「モテる彼に選ばれた私!」をアピールしたいのでしょう。
悪気なくやっているならまだしも、マウントをとるための発言だとイラっとします。放っておけばいいとわかっていながら、こういうところから「友達よりいい男をゲットしたい!」なんてライバル心が生まれてしまうのかも。
「結婚しようって言ってくるんだけど…」
「私が婚活中だとわかっていながら、『彼氏くんは結婚したいらしいんだけど、まだ早い気がしてて……』『私はもう少しひとりの時間が欲しいのっ!』と言われた。わざわざ私にノロケる意味がわからなかったので、そのまま音信不通にしちゃいました」(30代/金融)
▽ 特に失恋直後や婚活中にはデリケートな結婚の話題。友達も本気で悩んでいるのかもしれませんが、こちらの状況もくんでほしいですよね。友達の身勝手なノロケは、心が疲弊する要因に。「価値観が合わないな」と思ったら、そっと距離を置くのも方法でしょう。
「いまは彼氏欲しくないのに」
「『相談したいことがある』とLINEが来たので何かと思ったら、『いまは彼氏欲しくないのに、最近職場の先輩がしつこくて……』と自慢をされた。一生懸命アドバイスしても聞く耳を持ってもらえず。でも友達の勘違いだったらしく、実は先輩には婚約者がいたらしい。後日『あの男は思わせぶりでウザい!』とグチまで聞くハメになりました」(20代/福祉)
▽ こちらも彼氏が欲しい女性にとっては、聞くのがツラい相談風ノロケ。
でも順調に交際できるかといったら難しいようで、ただの勘違いだったり、彼とのタイミングが合わないことも多いみたい。そのため、どうやらグチまで聞かされるのがセットのようです。