不慣れなもので…! 恋愛相手に必要以上に緊張してしまう人あるある

2020.05.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

恋はいつでも緊張してしまうもの。相手の顔を見るだけで恥ずかしくなったり、戸惑ったりすることもあるでしょう。とはいえ、ある程度緊張する状態に慣れてくれば、親しく話せたり、冗談を言い合えたりする仲にもなります。
一方で、慣れるまでの期間が長く、人よりも必要以上に緊張してしまい、あたふたしてしまう人も。ここではそんな、恋愛相手に必要以上に緊張してしまう人のあるある話を聞いてみました。


緊張してしまう人のあるある話

電話がかかってきた瞬間頭が真っ白に!

「好きな人とLINEのやりとりが続いて距離が近づいてきたなって思っていたら、相手からいきなり電話がかかってきた。うれしいというよりも戸惑いのほうが大きくて、相手の名前が表示されたスマホを見た途端に頭が真っ白に。どうしよう、とあたふたしている間に電話が切れちゃった」(20代/学生)

▽ 好きな人からの電話はうれしいはずなのに、それ以上にどうしよう! と慌ててパニック状態になってしまい、気づけば電話が切れていることも。相手からのふいな電話はうれしいというよりも「どうしよう!」とてんやわんやしてしまうものになるそうです。

頻繁にトイレに行きたくなる

「友達の紹介で出会った相手との初デート。あまりにも緊張しすぎてコーヒーをがぶ飲み。おかげで1時間に1回のペースでトイレに行きたくなって、でもトイレに行きたいって言いにくくてトイレを我慢したりして、かなり大変だった」(20代/学生)

▽ 緊張するあまり、喉が渇いて異様に飲み物を飲んだ末、頻繁にトイレに行きたくなるという展開。とはいえ、緊張する相手にトイレに行きたいと言えるはずもなく、我慢するしかなかったそう。恋は非常事態が多いですね。

早口になって何を話しているのかわからない

「どうしても好きな人を前にすると、緊張しちゃって小声で早口になっちゃう。自分でも何を話しているのかわからないくらい支離滅裂になってすごく恥ずかしい。でも好きな人は、私の意味不明な話でもゆったりと構えて質問してくれて、本当にいい人!」(20代/医療事務)

▽ 早口になって自分でも何を話しているのかわからないくらい、緊張してしまうという人も。そんな状態にもかかわらず、優しく声をかけてくれたり、質問してくれたりする相手の優しさにさらに惚れ直したそうです。

とにかく汗をかく

「冬でも異様に汗をかく! カップルになったあとの初デートでは緊張しすぎて顔にも汗をかいたレベル。手汗なんて日常茶飯事。彼氏は優しくて『今日って思っていたよりもあったかいよね』って言ってくれたけど、それにしたって汗かきすぎ……。汗が止まれって心のなかで念じれば念じるほど汗かいちゃうんだよね……」(20代/公務員)

▽ 季節関係なく、緊張して汗をかいてしまうという人も。手汗はもちろん、顔にも汗をかいて彼氏から突っ込まれてしまったこともあるそうです。

顔がひきつってうまく笑えない

「緊張しすぎると相手の話をまともに聞けないし、顔がひきつってうまく笑えなくなる。面白い冗談を言ってくれても『へ、へー』みたいな感じで顔が引きつっちゃうから、誤解されているかも。うう……」(20代/学生)

▽ 顔が引きつって、笑いたいのにうまく笑えないという人もいました。本当は緊張しているだけなのに、相手に「退屈なのかな」「おもしろくないのかな」と思われていないか不安になったそうです。

2020.05.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

華山ゆかり

Illustration by