彼の友達に紹介されたとき、やってはいけないNG行動3つ

2020.05.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

彼氏から「友達に紹介するよ」と言われたら、自分が彼女として認められたような気がしてとてもうれしいですよね。しかし彼氏の友達の前で余計なことをしてしまうと「この子が彼女で恥ずかしい」と思われてしまうことも……。
今回は、彼氏の友達に会ったときにやってはいけないNGポイントをご紹介します。


彼女を友達に紹介するタイミングは?

まずは、男性がどうして彼女を友達に紹介したいのか、その理由を知るところから始めましょう。

1. 結婚を意識しているから(31%)
2. 友達に「紹介して」と言われたから(19%)
3. 自慢したいから(18%)
4. デート中たまたま友達と会ったから(17%)
5. 人数が多いほうが楽しいから(15%)

多くの男性が「結婚を意識しているから」と答えてくれました。それは友達に「この子が彼女だよ」とお披露目したい気持ちもありますし、もしかしたら「この子でいいと思う?」と最終確認をしているのかもしれません。
つまり彼の友達の前で微妙な行動をとったりすると、友達からの評価が悪くなるだけでなく、彼の愛も冷めてしまう可能性があるのです! それでは、どういった行動がNGなのかを見ていきましょう!

イチャイチャはNG!

「友達の前でもいつもどおり手を繋いできたりスキンシップが多い彼女がいましたが、『場所をわきまえろよ!』と後日怒ったことがあります。普通は誰かがいればそういったことは控えると思うし、友達に自分のそんな姿は見られたくないし」(26歳/会社員)

▽ いつもは彼女に可愛いあだ名で「○○ちゃん」なんて呼ばれて喜んでいる彼氏でも、友達の前では違います。2人のときに見せる彼の姿は“2人だけ”だから。友達がいるのに過度なイチャイチャやボディタッチは厳禁です。

友達に彼の悪口を言う

「友達が気を使って『こいつ頑固だからケンカしたら大変でしょう~』と話題を振ってくれたとき、それに乗って『本当に! この前のケンカもこんなことがあって彼が折れなくて……! 私悪くないですよね?』と俺の悪口が出るわ出るわ。
次の日、彼女に『ああいうのはやめてくれ』と言ったら『のろけるのも友達に失礼だと思って』と言われたけれど、悪口を言うのは俺に失礼じゃないのかな? とカチンときました」(27歳/営業職)

▽ 彼は「自分は愛されている」と友達に知ってもらいたくて彼女を紹介しているのかもしれないのに、その場で悪口を出してしまっては「不満に思っていたんだ」とケンカのもとになる可能性も。
のろけなさいとは言いませんが、「~だけれどこんなすてきな部分もありますから」と彼を立てることを忘れないようにしましょう。

友達と必要以上に仲良くなる

「飲み屋で働いていた彼女は、場を盛り上げるために僕の男友達と肩を組んでお酒を飲ませたり『酔った~』と言って肩にもたれかかったりしていました。胸元を広く開けた服を着ていたこともあり、後日友達から『あの女の子は男好きだからやめておけ』と言われるハメに……」(25歳/接客業)

▽ 場の雰囲気を和ますために盛り上げてくれる女性を好む男性ももちろんいますが、盛り上げ方には要注意。彼氏以外の男性と仲良くしたりボディタッチをしたりする女性を良しと思わない男性も多くいますよ。

2020.05.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 物江 窓香

1987年生まれ。フリーランス。薬機法関係(健康食品、化粧品、医薬部外品)、恋愛、子育てメインに執筆。心理学や経験をメインに執筆していきたいと思います。

華山ゆかり

Illustration by