結局どんな人? 男性が理想とする「母性的な女性」の共通点4つ
男性はやっぱり「母性的な女性」に惹かれるものです。女性的には「彼に甘えたい」と思うものですが、彼だって「好きな女性に甘えたい」という気持ちを持っているのだとか。つまり母性的な女性は男性たちにとって「憧れの存在」ということに!
今回は男性たちに聞いた「理想とする“母性的な女性”の共通点」をご紹介します。
積極的に褒めてくれる
頑張っていること、努力したことを「すごいね!」「頑張ったね!」と褒められるのはうれしいですよね。日常生活で彼が何かしてくれたり、気遣いをしてくれたりするたびに「さすが!」「いつもありがとう!」「助かった」と褒めてお礼を伝えましょう!
「褒めてくれる女性には、母性を感じます! 男って結局、母親みたいに優しく包み込んでくれる女性を求めているので『頑張ったね!』『すごいね!』と努力や頑張りを褒められるとうれしい。日常のささいなことにも『さすがだね』と声をかけてくれると自分を認めてくれる大事な存在に」(28歳・メーカー勤務)
▽ 大げさに褒めたり、上から目線になったりすると「お節介」になるので注意。彼の言動に適切な褒め言葉をかけましょう!
彼の話をしっかり聞く
女性は自分の話ばかりしがちですが、相手の話を聞く女性は母性を感じるからモテるという声も! 彼の仕事の話やあなたが知らない人の話でも興味を持って「うんうん」と相槌を打ってあげましょう。ダメ出しなどせずに、ただ聞いてくれることに安心するのです!
「自分の話に興味を持ってくれる女性は、安心感があって惹かれます! 女性って自分の話を延々とする人が割と多いので、聞き上手なだけでモテる。変な否定をせずに話を受け入れて、興味を持ってくれると最高です。もっと話したいと夢中になってしまう」(30歳・通信会社勤務)
▽ 自分の話に興味を持って聞いてくれるだけでも「受け入れてくれている」という気持ちになりますよね! 彼の話は興味を持って聞くようにしたいですね。
いつも彼の味方
人間関係や仕事のことで悩んでいる男性は多いもの。彼にとって「一番の味方」でいることで、彼の心をガッツリ掴めるという声も目立ちました!「私は○○くんの味方だよ」と伝えてあげると、強い愛情と母性を感じてメロメロになってしまうそうです。
「たまには愚痴や弱音を吐いてしまうものですが、そんなときに彼女が『私は○○くんの味方だよ』と応援してくれると、心強いし、母性的な深い愛情を感じます! 俺には彼女しかいないってなる」(29歳・広告代理店勤務)
▽ 自分のことを応援して、いつでも味方でいてくれる。そんな母性が強い彼女のことを愛おしいと思わずにはいられません!
間違っていることはきちんと指摘する
彼のことを否定せずに包み込むだけではいけません! 彼が間違っていたり、ダメな部分があったりするときは「それは良くない」と指摘することも愛情。ビシッと注意して叱ってくれる女性に対して、母親のような愛情を感じるものなのです。
「受け入れるだけではなくて、間違っているときに『それは良くないと思う』とちゃんと叱ってくれる女性。自分のイライラをぶつけるのではなく、叱るという好意には愛情があるので、ビシッと言ってくれると母親のような強い愛を感じる」(27歳・システムエンジニア)
▽ もしビシッと注意したときに彼が落ち込んでしまったら「あなたのことを真剣に考えているから」という気持ちを伝えることも大切です。
まとめ
甘えたい男性も、甘えられたい男性も、どちらにせよ「母性がある女性」には惹かれるものです! その他、笑顔を絶やさずに「一緒にいて落ち着くな」と感じさせてくれる女性も母性があるという声がありました。大好きな彼の心をグッと掴むために、母性的な魅力も意識してみてはいかがでしょうか?