重すぎ…男性に既読スルーされてしまうNGなLINE3選
彼とLINEのやり取りが止まってしまったとき。それは重すぎる内容を送りつけてしまっていたからかもしれません……。今回はLINEで送ってしまうと、男性が受け止めきれずに既読スルーしたくなる「NGワード」について聞いてみました。
既読スルーしたくなるLINE3選
「どうして『付き合おう』って言ってくれないの?」
「微妙な感じで会い続けていた子に、『付き合おうって言ってくれないんだね』とLINEを貰って、フェードアウトしてしまったことがありました。確かにズルズル引っ張っていた自分も悪いと思いますが、グイグイ詰められて責められると逃げたくなってしまいます」(25歳/教員)
▽ LINEで付き合っているかどうかを確認してしまった経験がある女性は少なくないはず。でもLINEで聞かれてしまうと、答えかたに悩んで返せなくなり、そのまま既読スルー状態になってしまう男性もいるようです。白黒ハッキリ付けたいときは、会って聞くようにしましょう。
「すべて見る」を押す必要があるくらいの長文
「会えなかった日が続いたときに、『寂しい』『いかに俺のことが好きか』という内容をものすごい長文で送ってきた子がいたんです。うれしい反面、あまりの長さに怖くなってしまって。それに対して短く返したら怒られそうだし、返信が困りました」(26歳/繊維関係会社勤務)
▽ 男性が重く感じ、返信に困るLINEの特徴の一つには、「どうやって返したらいいのだろう?」と考え、返信を作るのに時間がかかる内容であるというのも挙げられます。とくに忙しいときに送って来られると、すぐ返信できずに置いておいて余計に返しづらくなるという悪循環になりがちですね。
「誰と会うの?」という詮索LINE
「デートの日程がうまく合わなかったとき、『その日は誰と会うの?』としつこくLINEで聞かれてスッと気持ちが冷めました。付き合っているわけでもないのに、いちいち誰と会うかを報告しないといけないのか? と一気に嫌になってしまいます」(23歳/大学院生)
▽ 会えないときが続くと「他の女子がいるから私と会ってくれないの?」なんて悪い方に考えてしまう気持ちもわかります。でも、いくら詮索しても彼が本当のことを言うとは限りません。まだ付き合ってもいない状態ではグッと堪えて聞かないのが正解でしょう。
重い話は対面で言うのが正解
LINEの文章では、相手がどんな表情で送ってきているかまで伝わらないので重く、悪く取られてしまうことがあります。なので、LINEで重い内容は基本的に送らないのが正解です。といっても、どこからどこまでが重くて、どこまではOKなのか? という線引きって難しいですよね。
その場合には、「これ、送ったら重いかな?」と自分でも感じる内容はすぐに送らないようにしましょう。最低でも1日は置いてみて、その内容で本当にいいのか? と見返してみる期間をはさめば「やっちゃった!」とはならないでしょう。