え、好きかも… 好感度がグーンとあがる男性の言動5つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
小林リズム

Written by:

2020.05.02.Sat

性格や人柄は、その人の言動に現れるもの。思いがけないシーンで「こんな人だったの」と、よくも悪くもびっくりすることってありますよね。それがいい意味でのギャップだと、思わず「好き……」なんて思ってしまうことも。ここではそんな、好感度がグーンとあがる男性の言動を聞いてみました。

字がキレイ

「字がキレイな男性を見ると、『わー、好き!』ってなる。職場で私にいろいろ教えてくれた先輩の字がめちゃくちゃキレイで、賢そうだなぁ、好きだなぁって。字がキレイな人ってそれだけで頭がいいんじゃないかって思っちゃう」(20代/医療事務)

▽ 普段、あまり字を書く姿を見ないからこそ、たまに書いたときの字のキレイさに驚いて「好き!」となってしまう人も少なくありません。

店員さんに感じがいい

「店員さんに感じがいい人! 一緒に食事に行ったときにレジで店員さんに『ごちそうさまでした』って言うところとか、コンビニでお金を払うときに『1万円札になるけどいいですか?』って聞いていたり。働いている人に対してお客様目線じゃなく対応するところを見ると、『ああもう絶対いい人だ』ってなる」(30代/看護師)

▽ 店員さんに対して横柄な人にドン引きする女性は多いですが、反対に店員さんに対して感じがいい男性は一気にポイントがあがることもしばしば。相手に丁寧に接している姿を見て「ステキだな」と感じる人はかなり多いようです。

年齢で「おばさん」と言わない

「人の年齢を聞いておばさんだとか言わない人。自分の母親のことをババアって呼んでいた元カレと付き合っていたからか、そういうのに敏感になった。
おじさんとかでも、自分と同世代の女性に対しておばさんとか言っているのを見るとドン引き。いくつになっても『あの女性』って伝えられる人はステキだなぁって思う」(20代/保育士)

▽ 人のことを年齢でくくったり、意識する発言をしない人がステキだという声も。「あの女性は」と、女性呼びする姿に好感を持てるという人もいました。当たり前なようでいて、大事なことですよね。

ささっと料理を取り分けてくれる

「一緒に食事をしたときに、サラダをささっと私の小皿に取り分けてくれるところ。取り分けるのは女性がやるって言っている人も多い中で、男性がささっと取り分けてくれるのを見ると、『紳士的だなぁ』って思ってすぐに好きになる。そういう価値観の人がいいな」(20代/広告代理店)

▽ ささっと上手にサラダを取り分ける姿もよし、不器用ながらに一生懸命に料理を取り分ける姿もよし。どっちにしても自分のために料理を取り分けようとしてくれている姿に弱い女性も多いようです。

力仕事を変わってくれる

「私は学生時代に水泳をやっていたし、結構ガタイがいいんだけど、そんな私に対しても『女性だとキツイと思うから』って力仕事を変わってくれた職場の同僚を好きになってしまったことならある」(30代/アパレル)

▽ どんな相手に対しても、力仕事を変わってくれるというところに優しさを感じたのだとか。さっと手伝ってくれる姿には好感を持てますね。

記事を書いたのはこの人

Written by

小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。

IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。
育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。
コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。
ブログ:http://kobayashike.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/
note:https://note.mu/uchidareiko