無意識なのに…昔の好きな人が夢に出てくることってある?

2020.05.02

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

寝てる間に見る夢って、自分自身でコントロールできないもの。時には「なんでこの人が夢にでてきたんだろう?」と思うことも多いですよね。今回はみなさんにそんな夢の登場人物として、昔の好きな人が出てくることがあるかどうか調査してみました。


初めて付き合った彼氏

「中学2年生の時に初めて付き合った彼氏が今でも夢に出てきます。当時は恋愛の仕方なんてよく分かってなかったので、手をつなぐくらいしかできなかったにも関わらず、やっぱり初めての彼氏だったからでしょうかね。一番思い出に残っている彼氏とも言えます」(28歳・Fさん)

▽ 出てきてくれるたびに初心に戻れそうです。

ずっと片思いしていた彼

「6年間ほど片思いしていた人が夢に出てくることがあります。私はまだ独身ですが、その人はもう結婚しているし、ミラクルなことが起こるわけでもないのに。でも夢の中では、私と彼は幸せなカップルなんです。夢の中だけでも付き合えてちょっとうれしい自分がいます」(26歳・Rさん)

▽ 夢の中だけでも、あの時思い描いた理想のカップルになれるなら、何度でも出てきてもらいたいかもしれません。

ひどいフラレ方をした彼

「ひどいフラレ方をした彼が夢に出てきて、私に復縁を迫ってくる夢を見ます。自分からフッておいて復縁してほしいなんて、都合が良すぎると冷ややかな目で彼を見ている自分自身を客観的に眺めているという不思議な夢です。
しかも、その夢を見た時に限ってその彼から『久しぶり、元気?』みたいなメッセージが来ることがあって、気持ち悪い!」(27歳・Nさん)

▽ フッておいて連絡してくるのもずうずうしいし、夢にまで出てくるなんてどこまでずうずうしい男なんでしょう!

今でも未練がある彼

「半年前くらいに失恋してしまった彼がまだよく夢に出てきます。彼とはケンカ別れしてしまったのですが、夢の中の私達は仲良くデートしていて。朝起きたばかりの時には、彼と別れたことをすっかり忘れていて幸せな気持ちになるのですが、『ああ、そうか。これは夢か……』と思うと悲しくなります。
意地を張ってヨリを戻したいと言えずにいた私ですが、彼に連絡してみようかなと思っているところです」(28歳・Mさん)

▽ 彼の方ももしかすると同じような夢を何度も見ているかもしれませんよ。

人生の中で一番大好きだった彼

「人生の中で一番大好きだった彼が時々登場して、昔に戻りたくなります。私はもう別の人と結婚しているのに、その彼が夢に出てくるとすごく会いたくなりますね。連絡先も知らないし、今どうしてるのかもまったく知りません。
結婚して幸せなはずなのに、なんで夢に出てくるんだろうと不思議な気持ちになります。もしかすると彼も私のことを考えてくれているのかなって」(30歳・Sさん)

▽ 2人は今でも見えない何かでつながっているのかもしれませんね。

目覚めたその日1日の気分を左右することもある夢。みなさんは最近、元カレや昔好きだった人が夢に登場しましたか?

2020.05.02

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

もぐパン粉

Illustration by