ギャップがあって「これはモテるな」と思う人の特徴
「ギャップがある人はモテる」なんて言われていますが、実際に見た目と内面とのあいだにいい意味でのギャップがあったり、「こういう人だったの?」と思うような意外な一面がみられたりすると相手に親しみを覚えて、好きになったりもしますよね。
ここではそんな、ギャップがあって「モテるな」と思う人の特徴を聞いてみました。
ギャップがあって「モテるな」と思う人
1: クールだけどお酒が入るとふにゃふにゃになる
「クールで仕事ができる職場の女性の先輩がいるんだけど、その先輩と飲みに行くと、いつも酔っ払ってふにゃふにゃになっていて同性の私から見てもかわいいなって思う。いつもは真顔が多いのに、酔うとニコニコし始めて、自分にだけこんな顔を見せてくれるのかなって思ったらキュンとしちゃうよな~」(20代/IT)
▽ いつもはクールに振る舞っていて、仕事もできて隙のない感じの人が、酔っ払うと自分にだけ見せてくれる無防備な姿にキュンとしたそう。
堅物なぶん、自分にだけ本心をさらけだしたり、居心地よさそうにしてくれるとそれだけでうれしくなってしまいますよね。
2: かわいらしいのに大食い
「後輩の女の子で、ピンクとかりぼんとかレースが大好きで華奢な、いわゆるぶりっこ系なファッションが好きな子がいるんだけど、その子が見た目に似合わずすごく大食いで! ふわふわっとしたシルエットのワンピースを着てスパゲッティ二人前とか軽く食べちゃう姿にキュン(笑)」(20代/学生)
▽ かわいらしい恰好をしている女の子が、男性よりもがっつりとご飯を食べていたらかっこよくて好きになってしまうという声も。女の子らしさと男っぽさのギャップにやられてしまうそうです。
小食な子がモテるという時代は、もう古いのかもしれませんね。
3: ギャルだけど頭がいい
「見た目が遊び人でチャラチャラしていそうだけど、実はものすごくよく考えていて、自分の意見をはっきり言えるっていう賢さを持っている子はモテるなと思う。怖そうに見えて怖くないとか」(30代/公務員)
▽ 見た目が派手で、イメージは遊んでいて何も考えていなさそうな人が、自分の意見をきちんと口にしたり、賢いことを言っていたりするとグッとくるという人も。人は見かけによらないとは言うものの、多くの人は人を見かけで判断しがちです。
だからこそ、派手な見た目で頭がいいと「ステキ」なんて思われがちなのかもしれませんね。
4: 真面目そうな人がぽろっとおもしろいことを言う
「真面目そうで冗談を言わない人が、ぽろっとおもしろいことを言うのに弱い。この人そんなセンスがあったのか! ってびっくりするし、普段真面目に生活しているぶん、すごく魅力的に見える。
そういう意外性って自分だけが知っているのかなって思ったらキュンとしちゃうよね」(20代/広告代理店)
▽ 真面目で冗談を言わないような人が、ぽろっと言う冗談にキュンとするという人もいました。冗談ばかりの人の言う冗談はおもしろくなくても、真面目な人が言う冗談はその意外性もあいまって、おもしろいと感じるのかもしれません。