彼には女友達がたくさん! 女友達にやきもちを焼かなくなる方法は?

2020.05.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

彼に女友達が多いとさまざまな“嫉妬”の感情が浮かんできてしまいますよね。しかし彼の付き合いもあることだろうし、できることならば彼の女友達にこのような感情は抱きたくないですよね。
そこで、彼の女友達にやきもちを焼かなくなる方法をご紹介します!

Googirlの公式youtubeチャンネル開設!
人気漫画を動画化してます!ぜひフォローお願いします

彼氏の女友達に嫉妬する理由は?

彼氏の女友達にまったく嫉妬しないという彼女はなかなかいないのではないでしょうか。みなさん大なり小なり、彼氏の女友達に嫉妬の感情があるようです。

・「『今日会おう!』と言って「女友達と約束しているからごめん!」と言われると、先約優先なのは分かっていても私よりも女友達のほうが大切なのかな? と思ってしまいます」(23歳/事務職)

・「女友達と楽しそうにお酒を飲んでくっついたりしている姿を見ていると、『友達と言うより恋愛対象なんじゃないの!?』と疑いますね」(24歳/営業職)

・「『何でも話せる兄妹みたいな友達』だと紹介されて、私よりもお互い分かり合えているような雰囲気がイヤです」(25歳/サービス系)

▽ 頭では「友達だ」と分かっていても、“異性”だという時点で嫉妬してしまいますよね。つい変に勘ぐって彼氏とケンカになってしまうなんていうこともあるはず。

彼氏の女友達に嫉妬しない方法

彼氏の女友達に嫉妬するのが苦しくてツラい……そんなときにはこの方法を試してみてください。何か自分に合う方法が見つかるのではないでしょうか。

1. 見ない・聞かない

・「昔は彼氏のスマホを調べてどんな会話を女友達としているのか気になって把握していましたが、見るたびに勘ぐって落ち込むことに……。
そのたびに彼氏ともケンカになるので、いっそのことスマホを見ないようにしたら、モヤモヤはするけれど前ほど気にならなくなりました」(24歳/医療・福祉)

・「現場を見ると嫉妬してしまうので彼や彼の友達のSNSは見ないようにしています」(25歳/教育関連)

▽ 彼が女友達と遊んでいる場面を目撃してしまうとそれだけで嫉妬する機会は増え、さらなる嫉妬を招きます。そのため彼のスマホや写真などがアップされているSNSを見るのをやめるようにしましょう。彼のプライベートには関わらないようにするのも、嫉妬を招かない一つの手段ですよ。

2. 彼氏の女友達と仲良くなる

・「幼稚園のときから一緒だという幼馴染を紹介されました。
家族ぐるみで仲が良いらしく、私はかなわないなんて諦めにも似た嫉妬をしていたのですが、その女友達と私の趣味が合って二人で遊ぶようになったら、特に彼氏との関係性が気にならなくなりました」(26歳/化粧品販売)

・「彼氏は女友達も交えたグループでスノボやキャンプなど旅行に行きます。
ワイワイと楽しそうにしている姿を見るのがイヤでしたが、あるとき『一緒に行こう』と誘われていくことに。『こんな感じでいつも遊んでいるんだな』と分かったら気がラクになって、快く「行ってきな~」と言えるようになりました」(27歳/サービス系)

▽ 彼氏の女友達と仲良くなることで嫉妬から解放されることもあるようですね。嫉妬しているときはどんな女友達なのか顔も性格も分かりませんが、それが明らかになることで安心感を覚えるのではないでしょうか。
一度彼氏に「あなたの女友達と会ってみたい」とお願いしてみると良いかもしれませんよ。

3. 彼氏に配慮してもらう

・「『女友達と2人で会うのはイヤだ』と正直に話したら彼氏が配慮してくれるようになりました」(24歳/会社員)

・「私といても、友達グループが集まっているという連絡がくるとそちらに行ってしまう彼。もちろんその中には女の子もいます。
いいかげんイヤになって、『そういう人とは付き合えないからと』と別れを覚悟で言ったら、『反省する、もうしない』と言って約束を守ってくれるようになりました」(28歳/会社員)

▽ 嫉妬心を抑えられないようなら、正直に彼氏に打ち明けるのも一つの手段です。もしかしたら彼氏もあなたの気持ちをきちんと分かってくれるかもしれませんよ。

2020.05.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 物江 窓香

1987年生まれ。フリーランス。薬機法関係(健康食品、化粧品、医薬部外品)、恋愛、子育てメインに執筆。心理学や経験をメインに執筆していきたいと思います。

もぐパン粉

Illustration by