これは理解不能! 彼氏がしている謎のこだわり4つ

2020.04.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

本人はものすごくこだわりがあることでも、他人からみれば「なんでそんなことに時間をかけるんだろう?」「どうしてそこまでこだわるんだろう」と理解できないこともあるもの。他人なら「よくわからないな」だけで終わることが、自分の彼氏の話となると気になって仕方がなかったり、若干「面倒くさいな」なんて思ったりすることもあるでしょう。
ここではそんな、彼氏がしている謎のこだわりを聞いてみました。


寝る前に時計を別室に移動

「寝るときに秒針の音が気になって眠れないみたいで、寝るときに時計を遠くの部屋の場所に移動させるところ。はじめて彼が私の家に泊まりに来たときは『時計移動させていい?』って聞かれてすごくびっくりしたなぁ。
普通、壁にかけてある時計って頻繁に移動させるものじゃないし。そのくせ、彼はすごく大きないびきをかいて寝ているから、こっちのがよっぽどうるさいのによく眠れるねって思う(笑)」(20代/IT)

▽ 秒針の音が気になって眠れないというレアケースです。確かに入眠が苦手な人にとっては、時計の針の音でさえも気になってしまうのかもしれません。
しかし、一度寝たらものすごい音をたてていびきをするのだとか。一緒に寝る相手からしたら、時計の秒針の音よりもいびきの音のほうが迷惑ですよね。

アイロンでベッドメイキングして寝る

「寝る前に必ずアイロンでシーツのシワを伸ばして、キレイにベッドメイキングしてから布団に入ること。どうせすぐ布団に入ってシワシワになっちゃうのに、なんであんなに熱心にアイロンでシワを伸ばすのか謎。真夏の暑い日でもやっているから、全然理解できない」(30代/看護師)

▽ どうせ布団に入ってシーツにシワはよるし、布団もぐしゃぐしゃになってしまうのに、毎晩寝る前に時間をかけてアイロンでシーツのシワを伸ばすそうです。
なかなかに面倒な作業ですが、本人がやりたくてやっているのなら……と受け入れているそう。とはいえ、真夏はさすがに暑いそうです。

手を洗わないのにスマホの画面を磨く

「家に帰ってきてからも、トイレから出たあともめったに手を洗わないのに、自分のスマホの画面だけはめちゃくちゃキレイに磨くこと。しかも、1日3回は磨いている。手を洗わない状態でスマホを触るから意味ないのになぁって不思議」(20代/学生)

▽ 手は洗わないのに、スマホの画面だけは異様に磨く姿が謎だそう。たしかに、汚い手でスマホを触っていたら意味がないもの。スマホを磨くのであれば手もキレイにしておきたいところです。

飲み物を必ずひと口残す

「いつも! 本当に毎回、飲み物をひと口分だけ残すこと。ペットボトルに入っている飲み物もなぜかひと口分だけ残して冷蔵庫に入れているのをみて理解できないし、イラッとする。本人はとっておいてあるって言うけど、ひと口なら飲んじゃえばいいのに……」(30代/パート)

▽ ひと口だけ残すなら飲んでしまう、あるいは捨ててしまうかどちらかを選べばいいもの。中途半端に残ったペットボトルがたまっていくのを見るのはストレスですよね。

2020.04.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

はくまい

Illustration by