「少しでも一緒に!」だけでは危険!? 同棲のメリット・デメリット

2020.04.28

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「彼と少しでも一緒にいたい!」という願望から同棲をするカップルもいますよね。何事にもメリット・デメリットはあります。そう、彼と一緒に暮らせる同棲にもメリットだけでなく、デメリットもあるんです。
そこで今回は、同棲のメリット・デメリットをご紹介します。

Googirlの公式youtubeチャンネル開設!
人気漫画を動画化してます!ぜひフォローお願いします

メリット

一緒の時間が多くなる

一緒に暮らせば、お互い働いていても1日に数分〜数時間は顔を合わせますよね。働く時間が似ているのなら、朝食や夕飯を一緒に食べることもできるでしょう。同棲をしちゃえば「忙しくて会えない」ということがないので、寂しい思いも減ります。

安心感がある

女子のひとり暮らしって、やっぱり防犯面で不安だったりしませんか? また大きめの地震や台風などの時、ひとり暮らしだとちょっと心細いですよね。でも彼と一緒なら、防犯面、災害面でも心強いというか、ひとりの時よりもだいぶ安心感がありますよね。

家賃など折半するのなら生活費が浮く

家賃、光熱費等を折半にするのなら住む家にもよりますが、ひとり暮らしの時よりも生活費が浮くことも! 浮いた生活費を結婚費用として貯金をするなり、たまの贅沢旅行にあてるなりできますよね? 

結婚する前に生活スタイル等がわかる

同棲をせずに結婚をしてしまうと、彼の生活スタイルが謎のまま一緒の生活をスタートさせることになります。彼のことが好きと言えど、ちょっと怖くありませんか?
でも、同棲をすれば彼の生活スタイルがどんなものか、自分に合うのかがわかるので、結婚をしてから「えー、全然生活合わない」ということにならずに済みます。

デメリット

友人を気安く家に入れられなくなる

デメリットとしては、部屋に友人を招きにくくなること。ひとり暮らしなら住んでいるのは自分だけなので、別に気にせずいつでも気軽に友人を招けますが、同棲の場合、彼の家でもあるので彼の同意も必要。

ケンカをした日は気まずい

ケンカをした日は気まずいです。同棲をしても、それぞれの部屋があるのならいいですが、ベッドが同じだと背を向けて寝ることに……。そういう状態で熟睡できます?
翌朝お互い「昨日はごめん」と言える関係ならいいですが、そうじゃないのなら、仲直りまで家が居づらい空間に。

お金、生活スタイルの違いから冷める

一緒に暮らすと価値観の違いが如実にわかります。似ていれば「結婚をしてもやっていけそう!」と自信がつくのですが、あまりにも違うと、結婚云々の前に同棲生活自体が苦痛に……。

結婚が先延ばしになる可能性も

結婚の話をしないまま同棲をしてしまうと、結婚のタイミングを逃すことも。あなたとしては結婚をしたくても、彼は「入籍しても今と変わらない生活なら、別にこのままでもいいかな?」と先延ばしにする可能性が……。彼が責任感の弱い人なら結婚決断しないことも。

同棲解消の時がいろいろと大変

もし彼との価値観や生活スタイルが合わず、同棲解消となった際は、色々大変です。あなたが家を出て行く場合or両方新しい家を探す場合、物件を探して内見をして、引越し準備をして……とかなりエネルギーもお金もかかりますから。
不安をあおるつもりはありませんが、彼との同棲、順調に続くとは限りませんから。

2020.04.28

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 美佳

美佳です。 元銀座ホステスです。 都内のどこかに ひっそりと生息してます。 顔はご想像にお任せします。 行動心理士/美肌セラピスト/風水鑑定士/西洋占星術士/数秘術鑑定士 ゆるーくブログをはじめました。https://mika-blog.amebaownd.com