欲しいのは変わらぬ優しさ! 彼女を大切にする男性の特徴4つ
できることなら付き合ってからも雑に扱うことなく、ずっと優しく接してくれる男性とお付き合いをしたいものですが、交際後に冷たくなる男性も一定数います。「こんなはずではなかった」とガッカリしないためには、付き合う前にその男性の本性を見抜くことが大切です。
付き合ってからも優しい男性か否かを見分けるためのポイントをご紹介します。
変わらない優しさをくれる彼氏がほしい
付き合うまではマメに連絡をくれて、優しく話を聞いてくれて、「俺なら君に悲しい顔はさせないよ」なんて甘い言葉をかけてくれたりもして。それなのにいざ付き合ってみたら、いったいどうしたことでしょう! 付き合う前までの優しさはどこへやら、釣った魚に餌はやらない状態で放置がデフォルト……。
付き合ったら豹変するなんてアリですか!? いや、ナシでしょう!
交際後もずっと優しい男性の特徴
(1)意見を聞いてくれる
「俺についてこい!」という強引なタイプが好きだというひともいると思いますが、筆者のまわりでは、この手のカップルは必ずと言っていいほどゴールインしないんですよね。
最初はリードしてくれてうれしいと感じていても、そのうちその強引さに嫌気がさしてくるというか……。結局は「僕はこれが良いと思うけど、君はどう思う?」と意見を聞いてくれる男性に軍配があがるんです。
(2)有言実行
本当に優しい男性はできない約束をしません。実際に優男の知り合いに話を聞いてみたところ、できない約束をして恋人を悲しませてしまうことのないよう配慮しているとのこと。
なるほど……筆者も以前、元カレを海外旅行に誘った際、彼もふたつ返事で快諾したくせに何度も話が流れて(適当に話を流されて)、結局実行には至りませんでした。薄々気づいてはいましたが、やっぱり彼は偽の優男だったということなんですね。
(3)他人の悪口を言わない
友だちや同僚の悪口、ましてや元カノの悪口を言うような男性は論外です。
筆者のまわりにおいては、こういうタイプの男性は揃いも揃って、誰かを見下すことで自分を良く見せようとしている“器の小さな男”だったわけで……。これと同じ理由から、たとえあなたには優しく接してくれていても、まわりのひとを見下すような発言を平気でする男性には注意が必要だと言えるのではないでしょうか。
本当に優しい男性は、ひとによって態度や優しさの度合いを変えるなんていうことはしないものです。
(4)ちゃんと心配してくれる
体調が悪いことを伝えたとき、明らかに不機嫌になるというのは言うまでもありませんが、「え~! それマジ? でもほら、デートしてたら治るかもしれないよ?」なんて無理やり事を進めてしまう男性もNG。
体調がすぐれないときや落ち込んでいるとき、あなたのことを心から心配してくれるような男性は付き合ってからも、ずっと変わらない優しさをくれるはずです。良いときも悪いときも、あなたと真正面から向き合おうとしてくれる男性は、理想的な大人の男性だと言えるのではないでしょうか。
甘い言葉でつむがれる偽の優しさに騙されず、冷静に彼の本質を見極めていきましょう。