男性心理を解明! 男性が「好き! 付き合いたい」と思う瞬間4つ

2020.04.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

片想いを成就させたいと思う瞬間は突然やってくるもの。ですからそのときのために、男性が恋に落ちるタイミングやキッカケを把握しておくことは、とても大切ではないかと思うのです。
「恋に落ちる」と表現することもありますが、きっかけさえ把握していれば意図的に「恋に落とす」ことだって可能ではないでしょうか。


(1)相性の良さを実感したとき

「それまでも友だちとして仲は良かったんだけど、初めてふたりきりで出かけたとき、話は合うし好みも似ていて。それで相性の良さを実感したんです」(28歳/営業/男性)

▽ 笑いのツボが同じだったり、好きなものが似ていたり、そういった居心地の良さみたいなものが感じられたときに、男性は恋に落ちるみたいですよ。
ほかにも、キライな食べ物が同じというようなことでも親近感を覚えるようです。

(2)癒してもらったとき

「仕事でミスをして落ち込んでいたとき、たまたま仲良くしていた女友だちから連絡がきたんです。一緒に飲みに行って励ましてくれて、それで一気に好きになっちゃって、その日のうちに告白しました」(29歳/不動産/男性)

▽ 男性は、寂しさや不安、つらさなどを理解して、励ましてくれる女性に好感を抱くということでしょうね。
落ち込んだとき、女性は女子会などでストレスを発散しますが、男性は自分ひとりで抱え込んでしまう傾向があります。「そういうときは放っておいてほしい」という意見が一般的なような気がしますが、時と場合によってはかまってほしいのでしょうか。

(3)他の男性との関係に嫉妬したとき

「他の男と遊びに行ってほしくないと強く思った瞬間があって、そのときに自分の気持ちに気づいたんです」(32歳/SE/男性)

▽ ある日突然、「この子を他の誰にも渡したくない!」と感じる瞬間が男性にはあるのです。これが嫉妬心だと気づいたときから、恋心を実感することになるのでしょうね。

(4)守ってあげたいと思ったとき

「守ってあげたいと思ったとき、『俺はこの子のことが好きなんだな~』と思う。結局、男は女性らしい“か弱さ”みたいなものに弱いんだよね」(35歳/整備/男性)

▽ ふとした瞬間に見せる女性の弱さやもろさを「カワイイ」と感じる男性は多いようです。加えて、男性は“好きな女性に頼られたい欲”も強めなので、好きな彼の前では無理してクールな振る舞いを続ける必要はなさそうです。

ステキな恋愛に向かって

男性が恋に落ちるタイミングを把握しておけば、思い切った行動にでることも可能! つまり、大好きな彼と良い雰囲気になるキッカケを作り出すことだってできるはずなんです。
本気の恋がしたいなら、自分から積極的に行動を起こすことはマスト! 待っているだけでは、ステキな恋なんてなかなか手に入らないのです。それにしても、恋に落ちる(落とせる)瞬間というのは、意外と日常生活の延長線のようなところに転がっているのかもしれませんね。

2020.04.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林ユリ

1987年生まれの好奇心旺盛なお調子者。ありふれた日常の中に笑いを見つけることが大好きで、面白そうなことがあれば所構わず首を突っ込む癖がある。 考えるよりも先に行動しちゃっているタイプ。それで失敗することもあるけれど、 「Don’t think. Feel!」ってことで! Twitter @ohana2425  写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子

春風のの

Illustration by