経験者に聞いてみた! 好きじゃない人と付き合ったらどうなった?

2020.04.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

これといって好きなわけではない相手に告白されると返事に困るもの。相手が生理的に無理な場合をのぞき、「とりあえず付き合ってみようかな」という選択をする人も少なくありません。
では、好きでもない人と付き合うとどのような結果が待っているのでしょうか。実際にとりあえず付き合ってみた人たちに聞いてみました。

自然消滅

「相手からアプローチされて彼氏もいなかったからとりあえず付き合ってみた。でもとにかく相手に興味がもてなくて、連絡して相手に聞きたいこともないし、行きたい場所もない。
何もかも相手任せにしていたら相手もつまらなくなったみたいで、お互いに連絡をとり合わなくなって自然消滅。付き合った意味がなかったなって思う」(20代/学生)

▽ とりあえず付き合ってみたものの、これといって相手に興味をもてずデートしたいとも思わないため、相手もそれに気づいてしまった様子。お互いに連絡をとらずに自然消滅なんてこともあるようです。

何をするにも苦痛

「特に断る理由もないから友達に紹介された相手と付き合ってみたんだけど、好きじゃないから連絡をとるのもデートするのもとにかく苦痛。好きじゃない相手と定期的に会うのってすごくストレスなんだなって気づかされる出来事だった。
なんで自分の貴重な時間を相手に差し出さないといけないんだろうって思っちゃう」(20代/IT)

▽ 好きでもない相手とデートする場所を決めるのも、連絡をとるのも苦痛に感じたそう。たしかに、休みの日に好きでない相手と過ごさなければならないなんて、何かの罰ゲームのように感じますよね。

ウマが合って結婚

「とりあえず寂しいから、好きって言ってくれる人と付き合ってみた。そしたら思いのほか相性がいいし一緒にいるのが楽しくて、とんとん拍子に結婚。全然タイプじゃなかったし、結婚するなんて想定外。とりあえず付き合ってみてよかったなって思った」(30代/看護師)

▽ とりあえずで付き合ったものの、予想外に性格や好みが合い、一緒にいるのが楽しくなったそう。気づけば結婚も決まり、今では「とりあえず付き合ってみてよかったなぁ」と思っているそうです。

この人以外考えられない!

「失恋後のつらい時期に、好きって言ってくれる人と付き合ってみた。好きじゃないから相手に気を使わず、はじめから素の自分で接することができた。そのせいか、気づけばすごく居心地のいい存在に。今では『この人以外、考えられない!』ってくらいに大好きになったよ」(20代/広告代理店)

▽ 試しに付き合ってみたものの、気づけばかけがえのない存在に。初めからありのままの自分でいられたのがよかったのでしょう。

2020.04.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

三井みちこ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介