夫のやる気を上げる“アゲ妻”になるための極意5つ

2020.04.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

夫が出世するか否か? それは“妻の力量や裁量にかかっている”と言われることも少なくありません。こういったことは、もちろん本人の努力がなければなし得ないことですが、それでもやはり妻のサポートによるところのパワーというのはやはり絶大なのです。
夫のやる気を削ぐことを望んでいる妻はいないはずですが?


夫のやる気を引き出すための工夫とは?

筆者が思うに、アゲ妻は総じて夫のやる気を引き出させる天才なのです。そこで、筆者の周りにいるアゲ妻を見て感じた共通点を具体的にまとめてみました。

(1)部屋はいつでもきれいに

部屋が散らかっていると、頭の中がごちゃごちゃしたり、イライラしやすくなったりするのだそうです。心からリラックスすることができない部屋での生活は気持ちや体を存分にリラックスさせることができないため、結果として徐々にパフォーマンスが落ちることに繋がっていってしまう可能性も!
疲労困憊で帰ってきた夫がゆっくりとくつろげる空間を用意しておくことは、私たちが思っている以上に大切なことなのかもしれませんね。

(2)規則正しい生活を

生活習慣というものは、仕事のパフォーマンスに大きく関わってくるものです。しかし、規則正しい生活をすることは意外と難しいものです。疲れていれば休日は午前中いっぱいまで寝てしまうかもしれませんし、ご飯も適当に済ませることになるかもしれません。
これは男性に限ったことではないかもしれませんが、実は自分の生活を自分自身でコントロールするのってなかなか難しいんですよね。そんな中、世のアゲ妻たちは規則正しい生活を送るサポートをさりげなくこなしているイメージがあります。

(3)褒め上手

人間誰だって、褒められたいんですよ!「こんなこともできないのか!」と言われて「コンチクショウ!」と奮起するタイプの人も少なからずいるとは言いますが、そんな彼らだって褒められたくないわけではないと思うんです。毎日褒められ続けていたら、いつか実力以上の成果を上げることができるかもしれません。

(4)ポジティブシンキング

なにかうまくいかないことがあったとしても、その都度「大丈夫、大丈夫!」と言ってもらえたら、その言葉に根拠がなくてもなんだか大丈夫な気がしてきたりするものです。
落ち込みすぎて負のループから脱出できなくなってしまってはそれこそ一大事! 落ち込んだときこそ、ポジティブさが身に染みるというものです。

(5)やりたいことを応援する

彼の中に秘めたる可能性を頭ごなしに潰してしまうのがサゲ妻の特徴。もしかしたら、今は趣味でもそれがビジネスに繋がらないとも限りません。
もちろん生活の不安などもあるとは思うのですが、成功は失敗あってこその賜物。やりたいことを無条件で応援できる妻は間違いなくアゲ妻の素質があると思います。

アゲ妻の極意は“頑張る”こと

家に帰れば、全て夫におんぶに抱っこのだらしない姿の妻がいる。これって「よし! 明日も頑張ろう」となる状態だと言えるでしょうか? きっと言えないですよね。
それよりも、自分と同じように頑張るカッコ良くてステキな妻が、自分のために色々と尽くしてくれるほうが「俺も頑張ろう!」となるものです。頑張っている人からは活力をもらうことができます。ときには“だらだらと過ごす”ことも大事ですが、それと同じくらい“頑張る時間”も大切。メリハリのある生活を心がけることが、アゲ妻になるための第一歩と言えるのではないでしょうか。
さあ、大好きな彼のためにひと肌脱いでみませんか?

2020.04.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林ユリ

1987年生まれの好奇心旺盛なお調子者。ありふれた日常の中に笑いを見つけることが大好きで、面白そうなことがあれば所構わず首を突っ込む癖がある。 考えるよりも先に行動しちゃっているタイプ。それで失敗することもあるけれど、 「Don’t think. Feel!」ってことで! Twitter @ohana2425  写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子

三井みちこ

Illustration by