大事にされる女子が持っている「愛情フィルター」って?

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク

2020.04.22.Wed

大事にされる女子とされない女子の違いってなんだと思いますか? 恋愛テクを上手に使えるかどうか? 生まれ持った性質? 実は、どちらも違います。
恋愛テクを上手に使えなくても、生まれつき姫気質でなくても、まったく問題なし。大事なのは、彼の言動を優しさとして受け取れるかどうか。こういうときこそ「愛情フィルター」の出番です。

愛情フィルターとは

彼の言動を自分の価値に結びつけて、不安になったり、寂しくなったり、怒ったりしてしまいがちな物事を、もう少しまろやかに変換して受け取ること。それが愛情フィルターです。彼が大事にしてくれるのを待つのではなく、自分のことも彼のことも、まずは自分のほうから大事にしてみましょう。
愛されるにはどうするべきか? という悩みに向き合っている女性なら、すぐにでもこの感覚を覚えられるはずです。

愛情フィルターだとどう見える?

愛情フィルターを装備した「大事にされる女子」の目線で見る世界は、不安や疑いよりも、ほっとする優しさに満ちています。愛情フィルターの有無で彼の言動がどう変化するのか見てみましょう。

手をつないでくれなくなった

「冷めたのかも……」と、不安になりがちですが、愛情フィルターに切り替えて見ると、「彼だって、手をつなぎたいと思うときもあれば、特に何も意識していないときだってあるよなあ」と、受け入れることができます。
それに、手をつながないことを寂しく思っていることを彼に伝えていないなら、それは彼のせいではなく自分の責任。愛情フィルターは自分を客観視するのにも役立ちます。

電話中なのに寝てしまう

「わたしとの電話がそんなにつまらないの?」と、へそを曲げそうになりますが、ちょっと待って! こんなときこそ愛情フィルターを発動。
電話中に寝てしまうのはなぜか? を落ちついて考えてみてください。それくらい疲れているということ、仕事をがんばっている証拠です。しかも寝落ちするくらい眠いのに、電話をしてくれているなんて、愛情以外の何ものでもありません。

背を向けて眠る

同じベッドで寝ているときに背を向けられると、「え、本命じゃないの?」と、彼を遠く感じます。生理の前だったら、泣いてしまうくらい寂しいですよね。
でも彼は、本当は向こう側を向いて寝るのがラクなだけかも。逆に、絶対にこっち側を向いて寝てね! と言われたら、気持ちよく眠れません。寝ているときくらい自由にさせてあげましょう。

話しているのに上の空

「相づちがテキトーすぎて腹立つ!」と、ついイライラしてしまいますが、深呼吸でもして少し落ち着いてください。「うんうん、分かるよ」といつも変わらぬ態度で話を聞いてくれるのは、少女マンガか乙女ゲームのなかのイケメンだけ。生身の男性は、目の前にいる女性の話に集中できないこともあります。
やり残した仕事をふと思い出したのかもしれないし、「腹減った……」と思っているだけかもしれません。わたしの話に興味がない、ではなく、わたしの話以外に気になることがある、と受け取ることにしましょう。

携帯ゲームのやりすぎ

携帯ゲームをやりすぎる彼を見ていると「せっかく2人でいるのに、なんなの!」と言いたくなる気持ち、とてもよく分かります。でも、知っていますか? ゲームの世界は動きが早く、少し触らないだけで、イベントやログインボーナスなどを逃す危険性があることを。
それを考えると、彼にゲームをさせてあげたいと思えるかも。2人でいるときにも、お互いが自由に過ごせる関係は長く続くものです。

記事を書いたのはこの人

Written by

ヒラタイカホノ

【ライター、管理栄養士、元アパレル店員。恋愛本や恋愛ブログを読み漁るのが趣味の根っからの恋愛オタク。「恋愛がないと生きていけない!」を否定せず、恋愛と上手に向き合っていく方法を発信中。】