なぜ付き合っているのかナゾに思う友達彼氏のエピソード4つ

2020.04.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

友達と恋バナをしていて、「なんでそんな人と付き合ってるの?」と不思議に感じたことはないでしょうか? どんな人と付き合うかはそれぞれの自由とはいえ、時には「別れた方がいいのでは?」と忠告したくなることも……。
今回は女性たちに、「自分なら即別れる!」と思ってしまうような、友達の彼氏のエピソードを教えてもらいました。


他の女性と二人きりで会う

「元カノや女友達、同僚など、他の女性と二人きりで会っていることを隠そうともしない友達の彼氏。友達は『私の彼氏はかっこよくてモテるから仕方ないんだよね〜』なんて、なぜか自慢げなんですけど……そういう問題じゃないですよね」(29歳/サービス業)

▽ 「彼は浮気なんてしない」という絶対的な安心感があるのか、「浮気くらい構わない」というスタンスなのか……。彼氏には自分一筋でいてほしい女性からすると、考えられない感覚です。

押し付けがましい説教

「年上の彼氏と付き合っている友達が、会うたびに『また怒られちゃった……』と落ち込んでいます。彼女が言うには、『彼は私のためを思って指摘してくれている』のだとか。でも、話を聞いている限りでは彼女に非はないんです。
部外者である私が『別れたほうがいいよ』なんて言っていいのでしょうか」(28歳/広告代理店)

▽ モラハラの香りがプンプンします……。友達のためを思うなら、なるべく早めに彼と別れることをすすめてあげたほうがよさそう。

なかなか連絡がつかない

「友達の彼氏は忙しい人らしく、数ヶ月に一回しか会えない上に、連絡もほぼ取れないらしいです。どんなに忙しくたって、たまの連絡くらいできますよね? そもそも『それって本当に付き合ってるの!?』って感じなんですが……」(26歳/メーカー勤務)

▽ どう考えても本命の女性にとる態度ではありませんよね……。というのを周りが言っても信じてもらえなさそうなので、本人が自分で気づくのを待ちましょう。

彼女のことを悪く言う

「『こいつ俺がいないと何もできないんだよね』『付き合い始めの頃は超ダサくてさ』と、彼女である友達のことをディスる友達彼氏が本当に嫌! 友達は『愛あるいじり』と捉えているみたいだけど、私なら耐えられない……。冗談だとしても速攻で別れるレベル」(25歳/公務員)

▽ 何を言っても彼女はどうせ怒らない、とでも思っているのでしょうか。親しい仲とはいえ、最低限の礼儀もわからないような男性とは付き合っていくのも大変そう。

まとめ

人の色恋沙汰に口出しすべきではないとわかっていても、大切な友達のこととなるとつい心配になってしまうもの。話を聞いていて「明らかにおかしい」と感じたら、正直に伝えてあげるのも思いやりでしょう。
とはいえ、恋愛の価値観はやはり人それぞれです。友達も友達なりに考えていることがあると思うので、必要以上に詮索したり、無理やり別れさせたりするのは控えたほうがいいでしょう。

2020.04.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

もぐパン粉

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介