これは特権かも! アラサーの恋愛が楽しい理由5つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
奥平 望

Written by:

2020.04.21.Tue

10代の甘酸っぱい恋愛も、20代前半の切ない恋愛も、それぞれに良さがありますよね。そして、私自身がアラサーになってわかったこと。それは、アラサーの恋愛には今までには見出せなかった魅力があるということ!
そこで今回は、アラサーの恋愛が楽しい理由をご紹介したいと思います。きっとアラサー世代の女性は共感できるはず!

恋愛第一ではなくなるから

職場でもある程度のポジションにつき、本当の意味で仕事の楽しさがわかってくるのが20代後半から30代ではないでしょうか? それまでは何よりも恋愛を優先していた女性でも、仕事を優先する機会が増えてきます。
また、家族や友人のありがたみを実感することも増えますし、収入が安定した結果、趣味を掘り下げられたりするのもアラサーの特権といえるでしょう。
このように恋愛よりも優先したいことが増えると、余裕のある恋愛を楽しめるようになります。彼氏の行動を不安に思って頻繁に連絡していたあの頃より、今の方が楽しいと心から思えるアラサーは最高ですね!

外見や年収にあまり執着しなくなるから

合コンではイケメンを狙い、友達に年収の高い男性を紹介してもらっていたあの頃……。そんなふうに恋愛経験を積んだ結果、外見や年収にあまり執着しなくなるアラサー女性も多いものです。それはきれいごとではなく、外見より中身が大事なことに気付いたから。そして、自分の収入が安定したこと、働く楽しさを知ったことも大きく関係しているでしょう。
そのようにして男性のタイプや求めるものが変わるアラサー女性たち。恋愛のドキドキやトキメキより、人として尊敬できるかどうかを重視するようになる女性も多いですよね!

ありのままを見せる強さが身に着くから

20代前半では、彼氏に素顔を見せることも、素の自分を見せることにも抵抗があった私……。しかし、アラサーになると良い意味で図太くなるので、知らず知らずのうちにありのままの姿を見せる強さが身に着いていたようです。見栄を張る必要がないので、アラサーの恋愛は楽しいのかもしれませんね!
それだけでなく、相手のありのままの姿を愛しいと思えるようになるのもアラサーの特権です。相手の良い面だけでなく、格好悪いところもズルいところも許すことができるなんて、あの頃には到底考えられなかったことです。

恋愛対象年齢が広がるから

それまでは年下男性が苦手だった女性も、アラサーになると年下男性の可愛さに気付くはず。また、かなり年上の男性であっても、不思議とそこまでジェネレーションギャップを感じずに話せるようになるのがアラサーの特権です。
このように恋愛対象となる年齢の幅がグッと広がると、今までは経験できなかったことを体験でき、恋愛に新鮮さを感じられるはず!

将来を考えたお付き合いができるから

アラサーになると、遊び感覚でお付き合いを申し込まれることは少なくなります。そのため言い寄ってくる男性は誠実な人である可能性が高く、将来を考えた真剣なお付き合いができるようになるのです。
「結婚を前提にお付き合いしてください」のセリフに憧れている女性にとって、アラサーの恋愛は最高に楽しい経験となるでしょう!

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。
東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを
ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、
愛犬くるるをこよなく愛する。
過去に10kgのダイエット経験あり。