「私、結婚向いていないかも…」と思った瞬間4選

2020.04.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

結婚をしようと思って婚活を始めても、ふとしたときに「私って結婚には向いていないのかも……」と不安になることってありますよね。
結婚を目的に出会いを求めているのに、自分に結婚が向いているのかどうかわからなくなり、自分は本当に心から結婚したいと思っているのかと悩んでしまうこともあるでしょう。ここではそんな「私、結婚向いていないかも」と思った瞬間を聞いてみました。

相手に気を使って疲れる

「婚活パーティーで会った相手とデートをしているとき、相手の顔色をうかがったり、これでいいのかなって気を使ったりしてすごく疲れてしまったとき。
元々そういう性格で、人の言うことや表情にすごく敏感で気にして疲れちゃうから、結婚に向いていないかもしれないなって思う」(30代/介護士)

▽ 必要以上に相手に気を使ってしまい、話したりデートをしたりするだけで疲れてしまう自分に気づいたそうです。たしかに、生活は毎日の暮らしを共にすること。だからこそ、相手に気を使って疲れてしまうと毎日気苦労のたえない生活になりそうです。気を使わない相手に出会えるのが一番ですよね。

いつまでも自由に好き勝手に暮らしたい

「仕事も好きなだけしたいし、家も買わずにいろいろな場所を拠点にして生活していきたいんだけど、婚活で出会う人のほとんどが、マイホームとか専業主婦とかを希望している人が多くて……。
いつまでも自由に好き勝手に暮らしていたい私には結婚っていう制度は合わないのかなーって考えちゃった」(30代/外資)

▽ 結婚して自分の軸をつくったり、生活の基盤を築きたいと感じている人は多いもの。だからこそ、いつまでも自由に仕事をしたり、暮らしを変えたりしたいと考えている自分には結婚は合わないのかもしれないと感じてしまったそうです。

ささいなことが気になりすぎる

「同棲中の彼がいて、結婚もしたいなぁと思っているのだけど、彼が部屋のドアをしめなかったり、電気を消さなかったり、調味料のボトルのふたをしめなかったり、細かいだらしないところが気になりすぎて……。
そういうストレスをためてしまう自分は、結婚に向かないのかもと不安になる」(30代/保育士)

▽ 自分ひとりで暮らすのであればストレスもありませんが、相手もいるとなると話は別ですよね。ささいなことが気になってしまい、イライラやストレスを感じてしまう自分に気づいて「結婚は向ていないのかも」と心配になったそう。自分の似ている価値観をもつ相手だといいのかもしれませんね。

どんな相手でも浮気を疑う

「どんな相手と付き合っていても、相手のことを100%信用することができず、浮気を疑ってしまう自分に気づいて、私は結婚に向いていないって思った。実際に5人と付き合って4人は浮気が原因で別れたし、私自身、男性を見る目がないのかもって……」(20代/IT)

▽ 好きな相手であっても浮気を疑ってしまうそうです。結婚生活の多くは、相手との信頼関係で成り立っているもの。信頼できない相手と一緒に暮らすのはたしかに難しいのかもしれません。

2020.04.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

azuma

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介